お片づけ と 風水

昨日 テレビを 見ていたら、東京の話ですが 7坪の家 1800万円というのが 特集されていました。 その中で 風水の話がでていました。私達も 設計の際に 鬼門裏鬼門など 見たりはするので 多少の知識はありますが。 TVでは 設計段階ではなく、生活する中で工夫できる 風水をやっていました。


風水的に TV廻りの空間を 片付けると 家族円満になり、乱雑に乱れていると 家族運が落ちる という事が いわれていました。


さて うち(自宅)はどのような状態かというと、TV廻りは 子供のおもちゃが散乱しているという状況です。 妖怪ウォッチやプリキュア etc….。


子供に 「片付けて」というと、「これは 飾ってあるんだ」という 返答が。まぁ そうなんだろうなぁと しぶしぶ納得していた状況というのが現状でした。

そこで たまたま このTV番組を見て、子供に 「TVの廻りがクチャクチャだと 家族が仲悪くなるって TVで言ってるよ ほら」と いったところ。子供が すぐに TV廻りを 片付けはじめて 今では ピカピカになっております。結果 良かったのか 悪かったのか わかりませんが。 子供の家族円満の為に 自分のこだわりのディスプレイを崩してくれた事が 嬉しかったのは事実です。

 

片付け= こだわりのディスプレイ < 家族円満

 

という 数式が子供の頭の中によぎったのでしょう。




 

0O4A0987.JPG

<新築時は、こんなに綺麗だった(笑)>

 



ここで もうひとつ 「冷蔵庫の扉に 磁石でモノを貼り付けると、金運下がる」 実際 うちの冷蔵庫にも たくさんの書類が 貼ってあります。 なので奥さんに「うちも冷蔵庫廻り 片付ける?」と言ったら、「これは必要だから貼ってあるんだ!」 という返答。


大人になるとは こういうもんですか(笑)。