僕の ちょうど良い広さ

これから家作りを考えておられるお客様にとっては、既に家を建てた人の感想というのは 非常に説得力があり、参考になる部分があるかと思います。 ここ2~5年の間に建てた人の 意見は、現状法規の建物の基準に適した建築物なので 尚の事 参考になるかと思われます。


以下 私の意見、主観が 入る事を お許し下さい。


リビングは広いにこした事はない。たしかにそうですが、憧れはしますが、私は 少し違う考えです。


まず 家を建てて良かったと思った部分、リビングを広くし過ぎなかった事に対して良かったと感じました。私の家は キッチン ダイニング リビングが一体となった LDKなのですが。LDKでおおよそ20帖前後です。 エアコン一台で 夏は涼しく、冬 暖かい 心地良い広さです。また 広すぎないLDKには 多きな窓を配置し、解放感を出す工夫をしました。けっして大きな窓があるから寒い、暑いとも 気にならない程度です。 逆に これ以上の広い LDKとなると エアコン一台では 間に合わず、床暖や なにかしらの予備空調が必要になってきます。これは以前 広いLDKに住んでいた経験から わかります。断熱性能をどれだけ こだわっても 無理です。 必ず 広いLDKには たくさんの空調設備が必要になってきます。 たぶん 広いLDKを持たれる お金持ちの方は 空調設備の投資金、光熱費は あまり気にされないのでしょう(笑)



予算などで 家の坪数が制限されている場合、実話 LDKを広く取らない事により、その他の部分(廊下、玄関、トイレ、脱衣所、クローゼットなど)が 広く使えるようになるという魅力があります。すべての 空間が 余裕を持って広くできればいいのですが、予算の関係上 難しいと思いますので、LDKを広くし過ぎていないか 見直すのもいいかもしれません。


リビングは広いが 玄関が狭く 暗い家って 結構 見ます。予算の都合で、広くとれない床面積や坪数に 無理に 広いLDKを持たせた結果、その他の部分に シワ寄せがきているのです。


私 だったら リビングの2帖や3帖広げるくらいなら 他に空間にまわしますね。 廊下やトイレなんて 数ミリ~数センチ 広くするだけで、体感的に 全然 違うんですから。 かとって 狭すぎるLDKも 問題ですが。


私は 自分の家を建てる際に このような部分に 気をつけて設計しました。少々妥協した部分や不満点は あるものの、 とても満足しております。 参考に なればありがたいと思います。



次回は ちょっと細かい専門的な 部分にこだわったところに 触れてみようかと思います。


 

 

 

IMG_5783.JPG