おおそうじの前に 断捨離。

最近の コンパクトな新築住宅には、予算の都合で なかなか 大きな収納が取りずらいということがあります。 LDKなどの居住空間を広げたいと考えると どうも犠牲になりがちなのが収納空間です。


家作りのプロ 建築士といえど、自宅設計の際に 予算には 逆らえません、、、、、。私の 自宅も まさにこれに当てはまる 40坪程度の 新築住宅で、知恵を絞り収納を頑張って設計したが 満足にあるとはいえない 家です。


さて そのような家だからといっても35年ローンを組んだからには 住み続ける必要があります。


というわけで、毎年恒例の おおそうじ前の断捨離が行われました。


いらないものは とことん捨てる、もうこれしかありません。


私も 自宅の駐車スペースに お金を支払い ゴミコンテナBOXを 搬入して、昨日 休みだったので 断捨離を行いました。


いらなくなった衣服 靴、使わなくなった子供の三輪車、補助便器、コーティングの剥がれたフライパン、壊れたショベル など 布団 小物など たくさん 断捨離。 もう読まない書物、おもちゃ。家電を買った時に入っていた箱類。などなど  売れるモノは インターネットで売りさばく(笑)ベビーカー なんて 1万5000円くらいで 売れましたwww


これで 来年も モノで溢れる事なく過ごせそうです。


1年間 生活して、モノを吟味して 使わないものは 問答無用で 捨てました。


1年生活をするだけで こんなにも 不要なものを買っているんだ と 痛感し、来年は モノを吟味して 買いたいと反省します。(毎年の事ですが、、、)


日々捨ててゆけば こんなにもモノが溜まらないのでしょうけど、意外に 何かに使う機会があると思い 1年溜め込むんですよね。


お土産で買ったか貰ったかと思われる 訳のわからない お菓子の缶BOXみたいなのが たくさんありました。何か収納しようと思い とっておいたのが、空のまま年を越しそうになっていました(笑)


こういった類の モノが 小さい収納の中に詰め込まれている状態でした。


今は 日常使うものしか 残していないので、とてもすっきりした LDKとなりました。 新築時に 近づいた気がします。 あとは 年末に 大掃除をして 気持ちよく 年を越したいと思います。


毎年 このように 断捨離を行いますが、「あっ!あれ やっぱり捨てなければ良かった~」という事は ないので、 意外にお薦めします。


私の家では、1年に一回 年末に 断捨離を行うので 狭い家ながら 収納には 全く困ってはいませんが、


皆さん(大きな家に住んでいる人を除いて) どうされていますか?

 

 

 

deawgfafaaghtw.gif