富山市 I 様邸(新築工事) 土地測量

今日は 天気が良いですねぇ。 外仕事が はかどります。


というわけで 今日は 農地転用から新築住宅を控えておられる お客様の土地の測量に 伺いました。 農地転用をする際に どの程度の敷地を(500㎡以内で 農家分家として)分筆されるかなどの 土地の測量図等の 書類が必要になってきますので それを作成するにあたり、現地の測量に 行ってきました。

 

 

RIMG2303.JPG



前もって 富山市の立会いのもと 道路との境界や、隣の土地の持ち主とも話し合い 立会いを行い 境界線を しっかり決めていたので、今日は 測量のみの作業でした。 地面も良く 午前中で 終えることができました。


それにしても 温かくて いい日でした。 なんか幸先よいなぁ~。 と 感じずには いられません。


道路や敷地の 高さ(レベル)なども 確認し、盛土など必要か?逆にスキ取りが必要なのか? また建物の基準の高さGL や 道路からの雨始末、敷地内の排水の方法なども 考察してきました。



さて 雪も 溶けてくると 我々の業界も ものすごく忙しくなってきます。


頑張りましょうーーーー!