富山市 O様邸 改修工事
富山市 O様邸の 改修工事が 終わりました。
下の写真が 既存の建物の写真です。
化粧の粋な玄関小屋根。 新築当初は 風情があって いい雰囲気だったんだろうと思われます。
今回 我々が これを 元の姿に 戻そうと 改修工事に 着手しました。
これが 改修後の写真です。 もう ほぼ 新築と変わらない状態に もどったと 思います。
とても 風情がある 建物に 戻りました。
家の改修にも コストパフォーマンスに プラス センスある提案が 必要ですね。
既存の壁の上に、アルミサイデイングを貼る工法が安くていい と選択されるお客様 もおられると 思いますが、 サッシがそのままなので、サッシ廻りの おさまりなどを見ると、 見事に不自然で汚い おさまり。。。
「あ~あ、、、、」 と 思うのは 僕だけじゃないと 思います。
リフォーム や 改修する際にも、コストばかりを優先させると 結果はよくないと思います。
低コスト=手間のかからない工法=(手が抜ける新手法)臭い物にフタ、 この連鎖だと思います。 でも現実、 これが 意外に需要が高いんですよね。
近所を 歩いていても このような残念な工事の結果の リフォーム住宅を目にします。 そんな時 いつも 思います。 きっと この家も 何社かの業者に 合い見積もりしたのかもしれないが、数万~何十万の違いで こんな工事の契約をしたのかなぁ。。。 いい提案をしてきた業者がいたとしても 不遇な目をみているなぁ~ と思います。
需要があるといえど、 経済産業大臣賞を受賞した 我々は 悪い提案する側には シフトしない。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません