モデルハウス 土台敷き

大工さんと共に モデルハウスの土台敷を 行いました。

 

私自身が設計をした モデルハウスは、これを含めて 2棟目です。今のところ 段取り良く 問題なく 進んできております。

 

 

RIMG1195.JPG

よくよくモデルハウスといえば 一般の方には手が届かない「贅」が極まったモノが多いと思うのですが、この建物は 普通に お客様が使用して頂けるモノを使用して 建てて仕上げてゆきます。

 

より身近で リアルな質感を感じて頂けるかと思います。

 

 

また 営業活動もしている自分として、実経験で感じたことも設計に取り入れています。 

 

家作りとなると まず 考えられるのが、「親と住むかどうするか」

 

男性(旦那)側は 2世帯でも良いかも と 考えておられる方が多いです。そりゃ そうですよね。自分の親なわけですから。

 

さて、そうなると女性(妻)側 が どう考えるか。 ここが分岐点となり、単世帯となるか 2世帯となるかが 決まります。

 

妻本人、またその親は どう考えるか。 ここら辺も考慮しないといけません。

 

 

単世帯となると 子供が自力で家作り(または土地も)を行う必要があり、最終的に 予算的な面で すべて満足のゆく思うものに仕上がらないという事、または 無理なローンを組んで 私生活を犠牲にする。遊びに連れてゆけないなど 子供の子供にシワ寄せがゆく などが よくあります。

 

こんなものに 幸せな家作り とは いえないと思います。

 

 

また 2世帯となると 予算的に余裕がでてきますが、 間取りや仕上げに関して、子供の価値観や好み、親の価値観や好みが ぶつかり合います。

 

 

ここら辺を うまく 解消してくれるのが、このモデルハウスであると 考えております。

 

建築士が設計本位で建てる家も良いが、建築士 兼 営業が建てる 実生活に合った家も良いものがあると信じています。

 

 

 feraehnyhtefaffjj.jpg

 完成パース図。