同期会

おはようございます。武田です。

昨晩は、以前 建築業界へ入る前に働いていたサービス業の同期会へ 行ってきました。 TVコマーシャルでも よく見かける 結婚式場です。 私らも いい加減いい年齢で、同期だった友人が もう その結婚式場の 支配人になっています。

 

当社で家も建てさせて頂いた友人たちです。自慢できる いい「家」になっていますよ。

 

いろいろな 話で 帰りは深夜になったのですが、働く環境が 昔とは全然違うみたいですね。 

 

 

若い新卒の働き手が 手厚く優遇されている様です。せっかく会社に入って頂いた貴重な人材が辞めていかないように  かなり気を使っている印象でした。 有給の申請は すべて受け入れる。残業は すべて給料に反映させているみたいです。 いいじゃないですかぁ~。羨ましい。 

 

 

私達が就職活動していた時は、就職氷河期で なかなか働く場所がなかった記憶があります。 有給なんて 名目上もの。残業なんて あってないようなもの。 自分の働きが どれだけ会社に 利益を残せているかを考えて行動する。 こんな感じでした。

 

 

残業を会社に請求するには、自分の行動が利益を残している事を前提という考えでした。ただ 自分が仕事を出来ないのを棚にあげて、 会社に残っているだけで 会社にお金を請求するのは 恥ずかしいと 自粛の気持ちすらありました。結果を残せば 自信を持って 主張する。

 

でも 今 こんな会社が あれば 「ブラック!ブラック!」 ですよね。。。

 

自分が悪い事をしたのが駄目なのですが、 学校で 体罰なんて 当たり前の時代でした(笑)

 

 

ただの 中間管理職オジサン達の 愚痴みたいな話が 多かったですね。若手に 嫌われるでしょうねぇ~。。。  

 

あんな上司になりたくないわぁ と思っていた 若手の頃。 なんか 結局なっちゃってる感じですね(笑)     

 

 

新しい人材に 触れる機会があれば 気をつけないと。 と 思う 今日この頃です。

 

 

深夜まで ファミリーレストラン ガストで お話していました。子育て真っ最中の お小遣い制 中年達には 居酒屋は 高価で いけませんでした(笑)