OB様宅 訪問してきました。
今日は メンテナンス等で OB様宅(S様邸) へ 伺ってきました。
もう 私が 担当してから 7年も経過している 建物です。
早いようで もう そんなに年月が経ってしまっています。 私が まだ 20代の頃の 物件です。
エクステリアの庭の件で この度 伺いました。
現地に着く頃は 写真の通り 雪が 吹雪いておりました。
新しい新興団地で 同時に各社それぞれの 新築物件が何棟も建てていた記憶が 蘇ります。
久々に この団地に 行ったのですが、7~8年も経過した建物がたくさん建っていて 外部廻りも かなり傷んでいる建物、汚れが目立つ建物が 見られました。
しかし S様邸 のメインの外壁部分は、軒ノ出が 1m20あったり、下屋根で覆ったりしたので、 外壁の劣化や汚れが 周りの建物に比べて 感じられませんでした。 (色的な要素もあるとは思いますが)
野ノ出の出せない 隣地部分などの外壁には ガルバニウム鋼板を使用していたり、外部仕様には 結構 こだわった物件でも あった為かもしれません。
玄関扉なんて 大袈裟かもしれませんが、昨日 引き渡したくらいのピカピカ様でした。 やはり 極力 雨風に 吹かれないように設計すると ここまで 違ってくるんだと 実感しました。
当時 蓄熱式暖房機が安価で主流だったのですが、S様邸は あえての床暖房仕様にしたもの、 今となっては 正解でした。 とても 暖かく過ごされているようです。
久々に伺ったのですが、綺麗に建物を使ってくれていたので、 こちらとしても 嬉しく思いました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません