富山市 H様邸 上棟です!

本日 富山市 H様邸 上棟です。

日曜日 初雪でしたね。寒い 寒い。。 で 明けての 今日の 上棟、 担当が 私なので、絶対 雨 or 雪 かと思っておりましたが、なんと 快晴じゃないですか。

今回 この現場に入っておられる 大工さんは モデルハウス「連」を手がけた大工さんです。

モデルハウス「彩」を手がけた大工さんに 「あんた 雨男やわ」と ずっと言われ続けておりましたが、もしかしたら 「彩」を手がけた大工さんが 雨男のような気がしてきました。 今日の 上棟に 「彩」を手がけた大工さんは 別用で 来てませんでしたし(笑)

さて 上棟も 無事 午前中で 終わりました。 

私の 役割は、「番付け」です。 相撲じゃないですよ(笑) 設計段階で 柱と梁に 番号 と 記号が刻印してあり、その組み立て設計図書(組み立て説明書みたいなモノ)の順番通りに 足場内部へレッカーを介して 大工さんへ 梁 や 柱 などの材料を 渡す役割です。 梁を渡すと、 かけや(木のハンマー)をもった大工さんが コンコンと組み立ててゆきます。 順番を間違って レッカー移動すると すごく叱られますので、前準備と 確認は怠りません。

午後からは 下地作業へと すすんでいっております。

 

母屋は 当社で 再生工事をさせて頂いた H様邸の物件です。

間接照明で彩られた、塗り壁 クシ引き仕上げの 無垢の欅一枚モノの式台のある 玄関です。

 

 

母屋の内部 とても 良い 仕上がりとなっております。

囲炉裏もあります。 

その母屋の居室と繋がる様に、今回 新築した多機能倉庫と繋がります。

母屋との 高さ 位置 絶妙な 位置取りです。 耐震等級、等 建築基準法に適法し、また使い易く かつ カッコ良く迫力あるように見えるような形になっております。

道から見ると、 現在白木の状態で、母屋よりも主張しているように見えますが、仕上げてゆくと 母屋とマッチした 一体感があり、厳かな モダン和風を演出します。

道から 見える部分は すべて、無垢のヒノキの化粧柱 と 黒御影石 で 建っております。

 

 

未分類

Posted by admin