朝日町 O様邸 地縄張り

2019年12月7日

雨ばかり続く 今日 この頃です。

寒いですね~ コンビニ や 公営大型公園の駐車場 でサボっている?(休憩?時間調整中?) 営業マンらしき人達を よく見かけますね。 私も 経営学部卒で 富山県内をしらみつぶしに 一件一件廻る 訪問販売の経験もあったりする、元々 営業マン上がり(今も営業マンですけど) なのですが、 住宅営業って  平日の昼間 そんなに やる事 ないですよね。

特に 冬。 うん わかりますよ。

建物に関わるなら 最低でも建築士免許でも取得努力をしたり、 設計補助、現場補助など 仕事の幅を広げたり したら コンビニで サボる事や、会社経費でガソリンを使いバラ撒き 温暖化に貢献し 富山県内を ドライブする事も ないでしょうに(笑)  少子高齢化で 無駄を無くそうという時代の 流れですよね。AIに仕事を 奪われない様に 人も より一層の努力が必要かもしれませんね。

働き方改革もいいですが、働く人改革が 一番 日本に 良い影響があると 個人的に 強く思います。良い人材が 少数でも短時間で無駄なく仕事を終わらせる事。 こんな事を 訴えたら 多くの「楽」をしたい日本中の労働者から 叩かれて、選挙にも 受かりませんね。 働く人の意識がそのままで、働き方改革のみが このまま進めは 恐いです。

さて、

そんな中、既存の建物の 解体が終わり、地盤調査から 基礎工事に 工程が入ってゆく為に、敷地に 地縄張りが 行われました。

 

建物の基礎の中心部、 基礎芯の位置が この 白いロープで 示されております。 屋根の先 や 基礎の外側の位置ではありません。

この基礎の芯 から地盤調査を行い、改良が必要であれば 基礎の芯がしっかりと 改良杭などに 乗っかる様に なります。

白いロープの位置が建物と よく勘違いされるのですが、厳密に言うとこの ロープの線よりも 基礎 や 外壁部分は 飛び出てきます。 屋根が 造られれば 軒の出があり なおさらですね。

 

これより 工事スタートです。

未分類

Posted by admin