照明器具取付

2020年3月22日

 

こんにちわ。 昨日 天気予報が 良い方向に 盛大に外れて 雨が降らずに 良かった~ と 、 ブログに 『気象予報士』さんを煽るかの様に書いたら、 その日の夜 窓ガラスが割れるかと思うくらいの 大荒れの暴風雨になって 今度から 発言には 気を付けようと思った 『建築士』 38歳 武田です。

 

さて 高岡市 M様邸 分離型二世帯住宅工事も 完成へ向けて工事進行中です。

照明器具が 取り付きましたので、 少し 写真撮影してきました。

 

まず 見て頂きたいのが、親世帯側の LDK吹き抜け部分に ある、欅(けやき)の梁 です。

壁には クシ引き 『珪藻土塗り』、 そして天井には 最高級 無垢の 『無節ヒノキ材』 。

そして この欅(けやき)の 大きな梁は 、以前 住んでおられた 建物を解体の際に この現場へ 移送し、加工し 取り付けました。 (構造計算には 組み込んでおりません)

梁に間接照明を仕込んで 凹凸ある塗り壁 と 天井の ヒノキを 照らしております。

現地に 行かれると、より一層 旅館の様な 空間に うっとりと されると思われます。

とても 綺麗でした。

 

また、

子世帯側 LDKは シンプルでありながら オシャレで 開放感のある 空間となっております。

間接照明の所に、造作の TVボードが この後 取り付けられます。

 

ウッドデッキと 繋がりのある 奥行きある空間となっております。

屋根が付いていますので、雨に 塗れません。 花粉症でなければ、 これからの季節 とても よい風を 感じれそうな テラスですね。

 

 

また  シンプル つながりで、子世帯 LDKには 家族用伝言板の マグネット壁があります。

冷蔵庫にマグネットで 請求書や 伝言や予定、子供の時間割表などを貼っている様子を目にしますが、結構 家族皆のプライバシーに関わる内容が多いので、   急な来客者から 隠す様に 扉が付いております。

また 真っ白で さりげなく配置されているのが、シンプル かつ オシャレの 極みですね。(個人的にこういう収まりの色使い 好きです)

 

 

2階 主寝室の ウォークインクローゼットです。 若ご主人様 の  遊び心が 感じられる 空間となっております。 

 

完成が 待ち遠しいです。

 

未分類

Posted by admin