設計

こんにちわ。 共栄ホームズ 武田(38歳)です。  明日は 地元町内の溝掃除です。。。 あるんだね。。 朝7時30分 スタート。 

 

昨日は、また 予定を 詰め込み過ぎて、大工さんと 現場を はしごしていたら、 また 昼食を食べる 時間を失ってしまいました。 大工さんも お昼も食べず お疲れ様でした。コロナウイルスの影響で 大工さんの使う N釘も 品薄で 手に入らないと 聞き、びっくりしてしまいました。 こんな状況が続けば 仕事にならないですよね、、、  

 

うって変わって 今日は 机に座って 設計業務を 行っていた為、 二日ぶりに 昼食の時間を 取ることが出来ました。

最近は モダン洋風住宅の設計が 続いておりまたが、今回は モダン和風住宅での設計です。

 

 

 

平屋感覚で 過ごせる 二世帯住宅です。  この建物の 自慢箇所は なんといっても とても高齢者に優しい ゆとりある 間取りとなっている所です。 廊下 や 玄関ホール、 トイレ 洗面所 や LDK ゆとりある空間なのはもちろんですが、 一番の拘りは 建具の収まり や配置です。 有効開口が とても広く 取ってある事です。 なるべく引き戸を 用いて 広く開口を取れる様に 設計しました。 

引き戸を 多用すると、構造計算上の柱不足になったり、 建具枠同士がケンカ(ぶつかり合う)したり、照明器具のスイッチの配置の為、結局 開口寸法が 開きドア 以下という事が よくあるのですが、 そこら辺も 気を配りました。

よくある 柱 6尺間(1820mm)に 引き戸 を入れる間取りを目にするとは思いますが、 それでは、実話、開きドアの方が 全然広く開口が取れます。  気をつけたい部分です。

 

若世帯の ご主人さまの ご要望のあった、迫力のある モダン和風な 外観も なるべくご意向に 近づけれる様に 配慮し 設計致しました。

このあと 詳細の積算、に入りますので、 お手元に 図面が届くまで もうしばらく お待ち下さい。

 

 

未分類

Posted by admin