GW 明け

2020年5月8日

ゴールデンウィークが 終わりましたね。  自粛要請中の 長期休み 皆様 いかがでしたでしょうか。

私の方は 頂いた休み 5日間の うち、 1回しか外に 出ませんでした。 奥さんと交替で 1回づつ スーパーへ買い物へ行くのに 出かけたきりでした。

1週間分の 朝昼晩の献立を考えて 買い物も効率よく終えれる様に できるだけ外に出ないように過ごしました。

で、5日間 何をしていたかというと、午前8時から 午後2時までは 休憩を挟みながら、子供と一緒に 勉強です。子供は 子供の勉強。 私は 今年受験予定の 資格 等の 勉強です。 自分が勉強もしないのに 子供に やれやれ言い難いですし。

お陰で 勉強は とても捗りました。

午後からは 読書 だったり、ゲームだったり、お絵描きだったり 、普段出来ない箇所の掃除だったり、晩御飯の支度をしたりしました。 

ほぼ毎日 こんな感じでした。

コロナウイルスが流行する前から、ずっと こんな感じのインドア生活スタイルだったので、まったく苦も無く 過ごせました。 普段通りのGWは、 外にでると 人がたくさん、車が たくさんで、 去年のGW に比べても個人的には、 ストレス無く 過ごせました。

 

 

さて、長期休暇明け 一件目の現場です。

GW前に、上棟を 終えたばかりの、富山市 K様邸です。

 

 

屋根、サッシも 取り付け終わり、 外壁工事を 待っている状態です。

いつもは 無塗装板に 現場塗装を施す事が多いのですが、 K様邸は、 デザイン的な 兼ね合いから、金具留めの外壁を 施工予定です。

K様邸は、玄関扉に辿り着く前に、 大きな風除室空間が 設けてあります。 もちろん屋根付きです。

なので 自転車 や タイヤ 除雪用具などを 置いても 良さそうです。 でも 来客者が 入る場所でもあるので、 なるべく オシャレに ベンチなんて置きたい気もしますね。

屋根付きなので 天候に関係なく 来客者にも この半外空間で対応できるので、コロナ対策にもなりますよね。ある意味 最先端な 間取りかもしれません。

また、天井には 無垢材を張る予定ですので、質感の 良い外部空間になりますので、お客様を対応するにも 失礼ではないとは 思います。

 

 

N様邸には 壁に囲まれた 中庭 ウッドデッキテラスが あります。 LDKからの大きな窓から、デッキテラスが広らけるのは もちろんですが、玄関扉を開けると 鉄骨 OR アルミ階段 越しに 中庭が望めます。

 

 

LDKは 25帖 + 畳コーナーがあります。 大きな窓からは 中庭が望めます。 擁壁で囲んでありますので、外からは全く見えない 完全 プライベート空間です。

キッチンは、背面収納付きの アイランドキッチンが 取り付けられます。

とても よい空間造りを 進めてゆきます。

完成が 楽しみです。

 

 

 

未分類

Posted by admin