高岡市 外溝関係の 工事

2020年6月25日

スマートフォンが 普及してから、 生活が かなり かわりましたね。

生きているうちに この先 どんな 変化が でてくるのでしょうか? 恐ろしい様で、楽しみでもあります。

昨晩も 晩御飯の献立に 困って、 冷蔵庫の 余りモノを 見てみると、 乾麺のパスタ と 納豆 が 余ってたので、 ユーチューブに 「納豆」 「パスタ」 と 打ち込んで検索してみると    

簡単な納豆パスタ から 本格的な 料理人の作る こだわりの 納豆パスタ まで 様々 な 動画が 出てきました。

和風パスタにはサラダ油の方が 美味しいという実況者さんや、パスタには やっぱりオリーブオイルを使う実況者さん 様々で 

その中から 美味しそうなのを選んで、作って食べたのですが。

まだまだ 作りたくなる様な 納豆パスタが たくさんありました。

動画で 作り方も 教えてくれるので わかり易く、料理も再現できました。

改めて、凄い 時代ですよね。

 

私ら 建築現場でも スマホ用 クラウド施工管理ソフト なんて あったりしますが、 職人さんには とても 不評です。 「絶対 ダウンロードしない!」 「ダウンロードさせるなら 仕事請けない」 と 頑な職人さんも おられます。

とても 便利なんですけどね。

また 他社の 工事現場の 工事情報が 駄々漏れ という欠点も あったりします。

僕も 職人さんを通じて ライバル他社さんの、現場管理 状況を 覗くことができてしまいました(笑)

「 変更を簡単に クラウド上で 訂正してくるので、腹が立つ!」  と 嘆いておられました。 

通常、 工事内容に 変更があれば 『お金』 と 『依頼』 が 付いて廻ります。 職人さんにしたら 、スマホの 指のクリック 、スワイプ 一本で 声かけなし、お金の話も無しで  依頼されても 違和感があるんだと 思います。

改善の余地は あるのかもしれませんね。

でも 近い未来 導入せざるを 得ない 時代がくる事に なると思いますが。 

 

さて、

高岡市 M様邸 二世帯工事 の 外溝工事 です。

 

 

建物は お引き渡し済みです。  子世帯側は インナーガレージに なっておりますが、 親世帯側には アルミ カーポートが 取り付けられました。

イナバ倉庫も 配置されております。 広い 敷地があると いいですね。

現在 土間を打設したばかりですので、養生中ですので、明日から 雨なので ちょうど良かったです。 良い感じで 強度が出そうです。

この後、外周部には フェンス、 建物 側面には防草シート と砂利。 建物裏側に 芝生など 排水口などの 施工を します。

 

 

 

未分類

Posted by admin