コロナ渦
先日 金沢で インテリアコーディネーターの試験が あったみたいなのですが、 コロナ渦でも 凄い数の 受験者数が おられたみたいです。
某資格学校の代表(校長?) をされておられる 方からの情報なのですが、 金沢の試験会場に ビラを配りに行った際に 例年に無い あまりの数の 受験者に配る ビラが 足りなくなったそうです。
この原因 として、 大阪 奈良 など 都市部で コロナが原因で 受験者数制限が設けられて、遅く 出願した人達は 受験拒否されたみたいで、 その人達が 金沢の受験会場に 流れてきた 結果 らしいです。
なので 金沢 地元の人でも 受験申し込みに関して、モタモタしていた人達は 受験できなかったみたいです。 時代の流れが早い中、 ぼーっ と 生きていると エライ目に遭うという事 なのかもしれませんね。
私自身も 気を付けないといけないな と 思う内容でした。
話は 代わりますが、インテリアコーディネーター という資格って 普通の方々からしたら どの様な イメージなんでしょうか? 僕は お洒落な お姉さん や お兄さん が 持っているイメージで、男性の場合 年齢を重ねるに連れて その効力を失っていくイメージがあるのですが。
やはり 家作りの コーディネトの際に、中年おじさんでも この資格が 有ったら 結構 安心できますでしょうか? 長年 建築業界にいると、考えも凝り固まってきて 私 個人としては、 インテリアコーディネーターの試験範囲は、建築士試験の範囲に 包括的に含まれているので 建築士資格があれば 不要ないんじゃ ないかと 思って、 ずーっと 過ごしてきましたが、 一般の お客様が 建物の コーディネイトの際に 安心感が 増すのであれば、 来年でも サッと 取ってしまおうかとも 思っておりますが、 ここら辺 どうなんでしょう? あった方が いいですかね? それとも 中年が 今さら って 感じでしょうか?でも 打ち合わせの際に 少しでも安心感を お客様に 与えられるのなら~ と 思います。 インテリアプランナー資格なら 建築士免許があれば 一次試験免除に なるので 楽なのですが、 インテリアコーディネーター と どっちが一般的に印象が良いんでしょう。 難易度の高い方に 行きたがるのは 私が M気質なのでしょうか。
あっ そうか モタモタしてたら 置いてかれるって 言われてたな。 そういう事ですね。