2022年4月10日

富山も 桜が咲きまして、春の訪れを感じます。

また うちの子供の中学校入学式でした。 生まれも育ちも ここ婦中なので、地元の同級生などが 親として入学式に 来ているかな~?なんて 思っていたら、2人にしか出会えませんでした。

ただでさえ マスクをしている時代なので 顔が分かりませんね。 

午前中に 入学式に出席をして、午後からは 仕事をしておりました。 午後からは 子供も そのまま友人と自転車で ファボーレへ遊びに出かけてました。 中学にもなると 少し親離れ感も感じますね。でも 子供部屋を使う気配は まだ感じないのですが、それも もう 時間の問題でしょうか?

中学に入ると スマホを 持たせている親が 大半(6割強)みたいなのですが、 うちはどうしょうか悩み中です。。。 入学式の保護者会で、「中学は 原則 スマホ禁止です。致し方がない理由がある場合のみ、 朝 担任にスマホを提出する事で 持ち込み許可します」との事でした。 学校側もなるべく持たせて欲しくないという語彙力が声質に なんとなく感じられました。

言葉をそのまま文字で理解すると あ!スマホOKなんだ と感じますが、声質からは そう感じない。こういった事が メールやラインでは感じ取れない 人ならではの対面での やり取りですね。

スマホや携帯電話が無い時代を育ってきた 僕には、 中学生にスマホを持たせる重要性がイマイチ ピンときません。

スマホが無いと 友人関係から省かれるなど、現代特有の煩わしい悩みが あるみたいですね。

使い方に関しては 子供を絶対的に信頼していますので、全く心配していません。子供が欲しいと言えば 持たせようと思っています。本人は 「別に要らない」と 言っていますが。

休日に メール や ラインが入り、急遽 仕事に出て行く 僕の姿を見ていて、 こういったSNSや連絡通信に 子供なりに  誰とでも繋がれる事への恐怖心 や  急に自分の時間を他人に取られるという煩わしさを感じているみたいです。。 ごめんね 何か。。

皆様の ご家庭 どんな感じでしょうか!?

 

未分類

Posted by admin