エイプリルフール

今日は エイプリルフールですね!

子供に 「今日はエイプリルフールだよ!」って 言われたので、

僕が「おぉ! じゃあ 何 嘘付こうかな!?」 って 言ったら

子供に 「駄目!!」って 大きな声で 怒鳴られました。

そうですよね。 嘘って 駄目ですよね。

よくよく思い返してみると 子供が僕に 嘘を付いてきた事 なんて 一度もないんですよね。(知らないだけ?)

「嘘」にも 色々あるかと思います。 自分を着飾る為の嘘、失敗を誤魔化す為の嘘、自分の利益の為に付く嘘、他人を守る為の嘘、 いろいろありますが、

嘘って付くと 後々 面倒くさいし。基本的に どれも いい結果は生まないと思っています。嘘の綻びが見えてくると 信頼も無くしかねませんし、言葉も軽く とられてしまいます。

なので 自分は この先の人生でも 嘘を付くのは 上手くならなくても 全然いいと思っていますし、率先的に 嘘は付かないで生きて生きたいと思ってはいます。

過去の 僕の経験で、社会人2年目 共栄ホームズに来る前の某会社員時代の話ですが。 その会社の社用車をブツけて 上司に「なんで そんな所に ブツかるんだ!」と 怒鳴られて、 正直に「恋人との約束があり、早く帰りたくて、後方確認もせず 飛び出してしまいました。」と 言ったら。

上司の怒り顔が 急に緩み「お前よく俺に そんな事が言えたな!ある意味 逆に 清清しいわ お前! 懲罰委員会への始末書にも そのまま書け!」と 罰金は給料天引きで 払いましたが、意外に 怒られなかった記憶があります。(今の時代 こういった罰金も 労働法違法なんでしょ!?就職氷河期時代って 不遇でしたよねぇ、、、 働かせてもらえるだけありがたいと思えスタンスの時代。。月給で罰金払ったら 手取りが6万円しかなかったの 未だに覚えていますよwww)

話しも逸れましたが、

エイプリルフールですが、あまり 嘘も ほどほどに(笑) 小石につまずくかもしれませんよ

 

 

 

未分類

Posted by admin