困った どうしよう!?

昨日 仕事が終わり、 家に帰宅してから、 お風呂の順番待ちを している時の出来事の お話をしようと思います。 

夕食前の 時間帯に なるのでしょうか。 私が 20代の頃から お付き合いのある方から お電話を頂きました。 「 家のユニットバスの 浴槽が割れて 水が漏れる どうしよう!? 」 との お電話でした。 築2~30年以上 経っているお宅です。 今は無き Oホームさんで新築された建物でした。  最近 当社で 外壁のリフォーム と 玄関扉を設置させて頂きました。

割れの 箇所、具合を 電話口で 聞いて、 「 その程度でしたら、 防水テープ(浴槽補修テープ)というモノが 売られているので、 税込だと500円以上はしますので、1000円を持って ホームセンターへ 向かって下さい。 」と お伝え しました。 

「 コーキング や パテ じゃなくていいの? 」 と 言われましたので、 「 今の状態以上の 事態になれば必要になってきますけど、 コーキング や パテは 材料の他に 工具も要りますし、ある程度 技術も必要ですし、  何より、今日 お風呂 入れませんよ? 大丈夫ですか? 」   「 なら テープで処理してみる 」 との 内容で 落ち着きました。

「さぁ ホームセンター閉店前に 急いで!」

 

 

お電話を されてきた時には とても 焦っておられましたが、 (おそらく 水漏れで 家の構造体などが 腐るのではないか、シロアリなどを 呼ぶのではないか。  修理に お金が たくさんかかるのではないか? など  不安が 様々 あったのだと思われます。)  電話を 切る際には 幾分か 落ち着かれた印象を受けました。

2~30年以上 家族の体重 と お湯を支えてきたFRP浴槽です、長く頑張った方と思います。 一度 割れてしまうと この先 ずっと補修で使い続けるのも 限界がくると思いますが、それまで 心の準備と 資金の準備の 期間として 補修で なんとか お過ごし下さい。

 

我々の 仕事の役割とは やはり 根本的には こういった事なんだ と 実感した 夕方でした。

何なりと ご相談下さい。

未分類

Posted by admin