お風呂の リフォーム

再生住宅 や 改修工事のイメージも強い当社です。

その通りで、新築工事なども進めながら 合間に リフォーム工事も 行っています。

新築工事の現場監督 と リフォーム工事の現場監督って 同じ建物を扱うので、一見 似ている様ですが、 全然 違う知識や工程が求められるので、現場管理の 頭の切り替えは大変ではあります。

どう違うか? 簡単に言うと、 新築は 最新の知識などが求められますが、リフォームは 不測の事態に備える事や予測する事、 やはり経験値がモノを言うと思います。 

そんな リフォーム工事です。 お風呂の改修工事が 終盤にきました。

今週の月曜日から タイルのお風呂を解体スタートして、泥を掘り下げ 土間を打ち、断熱サッシ窓への交換、鉄管の配管を 断熱材に巻かれた現行の配管に交換。 そして エコボイラーへ交換、ユニットバス組み付けを行っておりました。

 

【実際の解体風景】

 

築33年という事もあり、建物の土台も かなり腐っていましたので、 今回 無垢材の檜(ひのき)に交換いたしました。 外壁の下地も 同じく ひのきに交換。 以前は 窓を開けたら、灯油タンクが見えたのですが 今回 新設した窓は しっかりと灯油タンクの位置とぶつからず 全開に開けられるように しました! また 断熱性能も上がっております。 浴室 暖房乾燥換気扇も付いておりますので、ヒートショックも 以前のお風呂と比べれば 安心です。

【灯油タンクをズラした直後の写真(お風呂の窓と被っているでしょ!?)】

月曜日からスタートし、なんとか5日目の 本日(金曜日)で ユニットバスが組み終わり、ボイラーも交換完了しました。なんとか週末には お風呂に入って頂けるまで 工事が完了致しました。

残す工事は、洗面所側の 仕上げや 細かな補修工事です。

【実際に今回入れ替えしたお風呂】

 

寒い タイルだったお風呂から 見違えるような 真っ白で 清潔な空間に 蘇りました。

早速今晩から 汗を 気持ちよく流して頂きたいと思います。

一通り 簡単に 使い方の説明は させて頂きましたが、不明な点が あれば 何なりと お電話下さい!

 

来週からは、洗面所側の工事 よろしくお願い致します!

未分類

Posted by admin