『婦中の家』 ~内装紹介~ 工事進捗状況

本日は 土曜日です。 快晴!!暑い! 夏ですね!

モデルハウスの庭でも セミが ミンミン鳴いております! ですが、モデルハウスは トリプルガラスなので セミの音も残念ながら そこまで 室内まで届きません。

さて、 そんなトリプルガラスを採用されている『婦中の家』へ 行ってまいりました。

 

いよいよ 内装工事も終盤です。

大きな勾配天井のLDKです。 無垢材が張られた 切り妻形状の天井が 普通の家とは違う感を演出しておりますね!

キッチンは ダブルシンクの オールステンレスキッチンが設置されております。キッチン廻りの床は 養生されていて見えておりませんが、グレー色のタイル敷きです。キッチンを組む前に 先行で 張らさせて頂きました。ステンレスの空間と とてもマッチした仕上がりになっていましたので、ハウスクリーニング後が 楽しみでたまりません。

また LDKから 望める大きな窓からは、屋根付きタイルテラスへと繋がります。 また この大きな窓には 組子障子が入れられます。左側に見える小上がり和室の建具と 同じデザインになっております。また 間接照明なども仕込んでありますので、まるで 旅館に来たかのような空間に 変貌させる事と思います。  完成をお楽しみに!

左奥に チラリと見える地窓は和室の地窓です。珪藻土仕上げの空間となっております。 

 

LDKの大きな窓から 一歩外へ出たらこの空間が広がります。

土間部分には、今後 タイルが張られて タイルテラスへと仕上がります。 黒色のタイルを選ばれました。 黒色なので 見た感じ もっと引き締まった空間になると思います。

夏は ここで バーベキュー や 子供達は プールですね!綺麗な井戸水も出るので 惜しみなく プールや水浴びを楽しんで下さい!!!

パントリー空間の 可動棚も お洒落ですね。 たしか ここの床もタイル敷ですね!

寝室へは ウォークスルークローゼットを通り過ぎて 入る間取りになっています。

寝室へは、寝間着に着替えて入る為と、

サンルームで干した衣服を、わざわざ寝室を通って クローゼットまで片付けにいく無駄な動線や手間を省いた間取りになっています。

そんな ウォークスルークローゼットも 収納量が とても多いのが魅力です。

そんな ウォークスルークローゼットを通り抜け 入った寝室は、小上がりの 無垢張り勾配天井の寝室となっております。 真四角の窓からは、タイルテラスも望めます。

タイルテラスの外部屋根と 寝室の内部天井に 繋がりをもたせて、布団に横になると ちょうどいい景色が窓から望める様に 設計しました。

寝室の奥は 秘密部屋です。 ご主人の 書斎です。リモートワークが 主流になりつつある ご時世 自分の部屋を持つことは これから需要がありそうです。

2階のホールも 無垢張りの勾配天井になっており、温かみのある空間です。

子供も 嬉しいでしょうね! こんな 空間。

1階のホール廊下ですが、未だ 木が丸見えの部分があるのが分かられるかと思いますが、ここには 岩が張られます。 そして そのゴツゴツした岩を ライトアップで照らします。

カッコイイ。。 

外観は この後、タイル施工。 目隠しの 擁壁が この後 施工予定です。

玄関扉も無垢材が張られた イノベスト(最高の断熱性を誇る玄関扉)を取り付け予定です。

日本人の家って やっぱ こうじゃないと! と思う外観ですね。 年齢を重ねても飽きませんし、デザインの流行廃りにも 左右されない 和モダン住宅って やっぱり 良いですね!! 重厚感もありますし。 高級な和風住宅って たとえ劣化しても 深みが出てカッコよく感じますよね。(僕だけ?) ガルバニウム(トタン)の家には 出せない深みある建物の表現が出来るんじゃないかなぁと思います。

また 完成が近づきましたら ご紹介させて頂きます。

 

未分類

Posted by admin