友人 

友人と 食事に 行ってきました。

お互い ラーメンが 好きなので、食べに行きました。 昔は お互い こってり系でしたが、年齢を重ねて どちらかと 自然に あっさり系 に なってきております。

友人と 久々に 会うと良い 刺激に なります。(向こうは どう思っているか わかりませんが、、、)

 

 

昨日 会った 友人は 夫婦共々 民間人ではなく いわゆる 公人です。 また その友人の 子供が来年 から小学校に 進学する みたいなのですが、 小学校  御受験をするみたいで 来月 親子面接が あるみたいです。 僕は 小学校は 当たり前に 近隣学区に通う 考えしかなかったので、考えもしていなかった選択肢を選んでいて、正直 凄いな と思いました。 小さいときから 良質な教育を受けさせているみたいです。  

子供だけによらず、 友人自身も、様々な 資格を日々勉強し取得しているみたいでした。小さい子供が2人いるのに よくやるなぁ~ と つくづく感心します。  役所の中って 働いた事が ないので 分からないですが、 やはり国家資格類の取得を 推奨されている環境なんでしょうか? 部署にもよると思いますが。 面倒くさそうでも 楽しそうにも感じられる話し口で 語る、友人の 話を聞いていると どことなく そんな風に感じました。  来年は 電検Ⅱ種! と 言っていました、定年後の 為 だそうです。 将来展望 視野の広さ ヤバ~。。 噂で きくに Ⅰ種は 電気の神様と呼ばれ、Ⅱ種でも かなりの難易度とききます。

逆に あんまり たくさん資格を持っていると 更新に お金がかかって 大変じゃないかな~と 思う感じもします。 僕個人でさえ、 今年の9~10月頃に一気に更新時期が来て、 『建築士の免許更新』、『管理建築士講習』、『インスペクター免許更新』、で 既に 5~6万円かかったので、 奥さんに 「何コレ?必要なんコレ?」 と 言われる始末。。。。 「設計事務所だから要るでしょ、、、」 と 弱気に答えましたが。  この後、 宅建士免許の費用も かかってくるし 金額計算するだけでも 恐ろしい ヤバイですよね。。。  おそらく 建築施工管理技士 管理技術者の個人免許は、 おそらく更新していないので 失効していると思います。公共事業を受注入札する事も無く、使うことが ないので いいかな~と 思っていますし、 当社の 社員が 今年度合格したみたいな 話もありますし、 もし必要があれば その人で いいか。 そんな感じです。

でも こんなご時世ですし、いくつになっても 勉学の手を緩める訳には いかないなぁ と、友人の 話を聞いて さらに 頑張ろうと 思いました。 友人も 日々のスキルアップに 生き生きしている印象を 受けました。

また 体系維持に 日々 ランニングも しているという事。、、、、 おい 絵に描いたような 努力家じゃねーか、、

僕も 頑張ろ。

 

 

 

未分類

Posted by admin