銘木 (射水市 M様邸 再生工事)

今日は 現場内容に ついて更新します。

射水市 M様邸 再生工事からの 更新です。

担当者たちの 撮影してきた 写真を見ていて 興味深いものが あったので 載せさせて頂きます。

 

大工さんが 何か、 飾り棚の様な モノを 取り付けている写真が ありました。

おそらく 木目 色 から 判断すると  『銘木』 じゃないかなぁ と思います。

「銘木」 とは、 希少性のある木材全般を 示す言葉で、 マニアの中で 高額で 取引される商品に 当たります。  

育ってきた 環境 や 災害など激しい環境変化 、菌害 など たくさんの要因が 偶然 重なった結果 、たまたま 現れた 木目 や 質感 などが 銘木を 生みます。

楽器などで 銘木の使われている楽器が 何百万 というモノを ごく稀に目にします。楽器の場合、 音が良いかどうかの判断ではなく、 希少性の高い レアな 一点モノの商品という位置づけに なるモノです。

 

この 木目 木色のコントラスト おそらく張物じゃないので、 銘木材でしょう。

よく 墨を垂らした様な 木目と称される バックアイバール調の木目 ですね。 この時点で レアもの確定ですし、

古材の 類なんかなぁ 。  材は 何だろう? まさか 屋久杉。。 詳細は また聞いてみます。

あぁ ~ レア材 触れてみたいですね。 

 

M様邸は、 趣のある 再生住宅 この様な 銘木を 納めるに相応しい 建物と 思います。

完成が 楽しみです。

 

未分類

Posted by admin