正月休みに 感じたこと

正月 休みに 感じたことがあります。

改めて 家族揃って リビングに いる時です。  最近は 家族それぞれが スマホを 持つ時代となりました。 うちも然りで、 全員が それぞれ スマホを 持っています。 

ユーチューブという 新たな メディア形態が登場し、完全に生活に浸透してます。 自分の欲しい情報を ワンクリックで 辞書を調べたり、関係書籍の文章を理解する事無く 常に 分かりやすい動画で 手に入れれる時代になりました。 これに関しては 凄く よいところです。

ただ 感じたことは リビングに いても 各自が 自分の見たい情報メディアを 黙々と 見ているという事が あきらかに多くなっているという事が ヒシヒシと感じられました。

歌番組を 見ていても 自分の好きな アーティストが出ている所は 見るが、それ以外は また ユーチューブに 戻るという 具合です。

 

 

しかし たまに スマホを閉じ 家族揃って TVを見ると、 正月特番など 確かに TV側の都合での 情報提供が 行われるので 欲しい情報とは違いますが、でも それに対して 家族が ワイワイ 意見を言ったり 会話を共有して 弾んでいるいる事が 感じられました。  今は 皆が 新しい ユーチューブに関心を 持っておられるかもしれないが、

これを 感じて、 TVの業界も 予算の関係など、今までと同じ形での継続は 難しいかもしれないが、決して 無くならないんじゃ ないかなぁ と 感じました。

 

令和3年 コロナ渦が 継続して 年が明けました、激動の 時代になることは 明らかです。

皆さんも それに対応しようと、 本当に 多くの人が 情報を仕入れて、 このままじゃだめだ 変わろうと 考えておられるのも ユーチューブの自己啓発系動画の 再生回数を 見ていても 明らかに分かります。また 身を持って体感した事としては、受験資格が不要で 誰もが受験しやすい国家資格 「宅建試験」 の 足切り 過去最高得点の更新が 年々 続いている様子 を 見ていても 明らかに、昔とは 何かが 違う。  多くの皆さんが チャレンジャーと なって挑戦している と ヒシヒシ感じます。

おそらく 新年の抱負にて 何か目標を定め、 具体的に 行動に 移されている方も 多いのでは ないでしょうか。

自分も 頑張ってゆこうと 思います。

 

 

未分類

Posted by admin