ご契約

本格的に 梅雨が はじまり、 富山 や 北陸地方に 大雨警報が 出されておりますね。 基礎工事も 始まった現場もあるので 早く 梅雨明けて欲しいですね。。

でも 明けたら 暑い夏が 待っております。

 

さて、今日は ご契約を 頂きました。 お陰様で ここ2ヶ月で 私の方だけでも 4棟の ご契約を頂いております。 誠に ありがとうございます。

今回の ご契約は、 新築工事ではなく、『再生住宅』のご契約です。

ウッドショックで 木材の 値上がりが 超異常事態の中、未だ使える木材を 使うこの工法 理に叶っていると 思います。インフレの世の中に突入するので、おそらく新築の価格は 下がることはなく このまま上がってゆくのだと思われます。 家に限った事ではなく すべてが値上がりです。 最近 PC や 周辺部品の値段も 上がってますよね。。。(ちなみに PCも 今が買いですよ。来年には同品質のものが そのまま数万円高くなっていると予想します。)

もはや 品質基準には 細かく うるさく 値段は安くしか買わない もはや市場が縮小する日本には モノを優先的に 売らない、買いたいなら それなりのお金を出して。と 世界からの通達かもしれません。

さて 困った。。どうしょう。 じゃなく。コレを チャンスと 捉える 考えが 必要ですね。

 

話は 逸れましたが、

今の流行言葉でいうと 『再生住宅』は、 SDGs の面でも 良いですね。

この世の中の状況を見ていると 見直さずにはいられない 手法の 「住み方」だと 思います。

先日、トミソーさんの 高性能フルリノベーション住宅『プロト富山の家』も見学させて頂いたりして 良い刺激があり。また ここ間近では 新築工事が 続いたので、より 気合も乗ります。

 

【 個人撮影動画になりますが、見学させて頂いた際の様子です。】

 

 

新築と違って、現場監督業も 大工工事工程なども 大変な工事ですが、気を引き締めて 頑張ろうと思っております。

 

既存の梁も 見える空間LDKになります。 これは 現地調査下見時に 施主様 立会いの基 一緒に 真っ黒になりながら 屋根裏空間に 登り 

「良い梁あるじゃないですか! この梁 魅せたいですよね?」

「是非 そうしたい!」

などと お話したのを 思い出します。

 

本日は 誠に ありがとうございました!

 

 

未分類

Posted by admin