コロナ渦

富山も コロナが どんどん増えてきて、まん延防止等重点措置が適用されましたね。

私の身の回りで言うと ファボーレが 時短営業ですね。

さて、こうなると 家庭内での生活も 考えないといけません。

大人の僕らが 感染すると 夏休みで自粛中の 何の罪も無い 子供達に感染して、学校がはじまって さらに悪循環が 広がります。こうなると 家庭内だけの問題じゃ無く 廻りにも迷惑がかかります。

こういった緊急事態に 大人の行動が 見本となる様 私自身も 心がけて いこうと思います。親としての最低限の責任だと思います。 子供は 意外に冷静に 大人を見ています。

ネットでは 「勝手に 自粛してろ!」「国が どうだ こうだ だから従わない。」「コロナなんてただの風邪。」 いろいろ 言われますが。 僕は 文句を言う前に 廻りに迷惑をかけず かつ 自分の正しいと思う行動をとります。子供が見ているので。 TV や ネット匿名で ただ文句だけ言っている親というレッテルは 子供には 張られたくないですし、自分もこんな大人になって良いんだとも思ってほしくない。

特に 我々 40代の世代では ワクチンの 具体的な 目処がたっていない人も 多いと思います。 私も その中の 一人ですし。 ワクチン接種番号を持って 病院に 電話しても 断わられてましてね。。。 予約が なかなか取れないからといって 自分勝手に憤慨し、医療関係者に あたるなんて 大人として 恥ずかしいですし。

なので 『コロナ渦』『緊急事態宣言』という言葉に 我々が慣れてくる前の時期に 実際に我が家で行っていた対策、 僕が 仕事で外に出る機会が多いので 仕事後に 晩御飯の 3~4日分の献立を考えて、買出し役を していました。 休みの日には 自分が 振舞うといった具合。また これから はじめてみようと思います。

夜に なるべく食材の使いまわしが効く様に 献立を 考えていると、 廻りの 奥さんや 子供も なんだかんだ参加してきて、 

「明日の夜ご飯 何? 明後日は?」 と 

意外に 家族団欒な 時間が作れたりしますよ。

さて、我が家の コロナ対策 はじめてみようと思います。

オススメは 鳥の もも肉を たくさん買うといいですよ。

にんにく  しょうが  ローズマリー など オリーブオイルに浸し 様々な下味を付けて 冷蔵庫で寝かせておくだけで、 日替わりで 意外に 飽きずに 美味しく食べれますよ。

メイン料理にも出来ますし、サラダに添えるのも 良いですね。ぺペロンチーノのパスタに あえても 絶品ですよ。

もも肉 焼くなら 料理の上手下手 関係ないですし。いいですよ。

 

視野が 狭いかもしれませんが これが 僕一人の行動で 家族を守る 僕の最低限のコロナ対策です。

 

未分類

Posted by admin