メンテナンス

朝一 OB様より お電話があり。「至急 来て欲しい」 との事。

内容的には 除雪車が 雪に隠れた配管に当てて 壊れてしまったとの事。

配管屋(職人)さんは 今の時代 当日即動ける人は そうは 居ませんので。

僕が 対応する事に。

現地へ行くと。 立ち上がりが ボッキリと 折れてしまってました。

重機の 破壊力が 伺えます。

肝心の 配管は、、、

これは マズい!!! 配管に 泥が詰まってしまっている。。 通気口まで!!これだと 2階まで 影響がでてしまう。

このままでは 建物内の 汚物が 詰まってしまい 流せないので、生活ができません。

まずは 穴を掘り進め 配管よりGLラインを下げ、 取あえず 詰まっている泥の搬出すること 数時間。。。

何とか 詰まりは ここまで 回復させました。 しかし エルボー部に ヒビが入っていた為、ここは 配管屋さんに 交換してもらわないと いけない状況でした。 エルボー部以外は 僕でも固定し直す事が可能な状態でしたが、下手に触るより 明日 プロの職人さんに 任せた方が 施主様も安心だと 思い、とりあえず 一通り 防水テープで仮処理。

今日のところは とりあえず、ひと晩 過ごして頂く為に 応急処置を 施し、生活排水を流しても問題がない程度、生活に支障が ないようにはして 帰宅しました。

朝 8時過ぎに 会社を出て、応急処置を 終えたのが昼過ぎでした。

 

そして 次の日の朝 配管屋さんが 段取り付けてくれましたので、今は 無事に 修理完了 治っております。

今朝 配管屋さんからは 「あんたが 綺麗に 応急処置してくれてたので、復旧作業も スムーズだったわ サンキュー」と 言われましたので、 嬉しかったです。

雪が積もると、雪に隠れての 様々なトラブルが相次ぎますので 冬場 意外にも 忙しい建築業界でした。

 

未分類

Posted by admin