不動産屋さん っぽい事

2022年3月3日

今日は 一応 宅建士免許も持っているので、不動産屋さん っぽい事をしてきました。重説(重要事項説明書)にも書かれる 重要な 下調査です。

地図上にある ここの土地に 建物建てられないか?調べて欲しい。という 質問から すべてが はじまりました。(地図上に地番も無い、まったくの第三者の土地です。しかも 市街化調整区域。)

可能性 薄かなぁ~ と思いながらも、 依頼を受けたので 結果はどうあれ 調べない訳にもいきません。

という訳で 法務局へ。会社のPCからも クレジット決済で、公図はダウンロードできるのですが、『各当する物件はありません』の表示が 延々続きましたので。 直接 法務局へ 聞きにいきました。 

まず 地番が不明なので まず 公図請求から。 請求地番も分からず 伺ったにも関わらず 親切に ご対応頂き感謝致します。

地番が判明したら、登記簿。 登記簿では 情報不足なので、閉鎖謄本の請求。

閉鎖謄本を見る限り、第三者への譲渡と 建物の建築。僕の中での 望み薄な感覚が どんどん高まってゆきます。

僕の 思っていた 二つの手段は絶たれたので、駄目かという思いを確信に変える為に 念のために 富山市役所へ。

道路課、建築指導課、を 廻り。 市役所の方々 とても親切に ご対応頂きありがとうございました。

そして まさかの 突破口が。

しかし、その突破口を 突破するには、様々な 障壁がありますので、この障壁を乗る越える為には どうしても お金がかかる事が多いので、正直に説明をし このコストを払っても ここで建てたいか? この判断は 相談者様に お任せ致します。

地主さんへの 様々な交渉などは この判断の 後に なるかと思います。

なんか 不動産屋さん っぽい 事を してきた感がある 今日一日でした。

 

 

 

 

未分類

Posted by admin