掃除

2022年4月13日

休みの日の午前中は、基本 家の掃除を しております。

2階すべての部屋と空間が 僕の掃除担当です。

先週は 水圧洗浄機(ケルヒャー)で、中庭とデッキとアプローチと 北側外壁のコケ除去の掃除をしたのですが。

今日は 2階全般(トイレなども)と、自分の部屋を 掃除しました。

ついでに、天気が良いので 屋根に上り 布団も干しました。

そんな中 ふと思ったのですが、トイレ 浴室の次に 掃除している部屋を ふと考えてみました。(うちの場合 僕も料理しますし、キッチンは毎日使うので僕の中では掃除じゃなく片付けっていうふうな位置づけで、換気扇掃除や配管掃除をキッチンの掃除として定義していますので 台所は今回含みません。)

思え返せば 階段でした。 自室よりも 階段の掃除をしている機会が多かったです。

また 2階すべての空間を 髪の毛一本落ちていないくらいに掃除をするのですが、いつも この掃除を始めるきっかけがこの階段の汚れ具合が いつも『きっかけ』 になっています。

 

この写真は 築10年 僕の自宅の階段の写真です。

螺旋階段という事もあり、特に足元を注視し 上がり下りするので、踏み板面の ちよっとした 汚れでも気になってしまうからだと思います。 

こう考えると 平屋って ここの掃除がない分 楽でいいなぁ~と思いながら 掃除をしていました。 また 僕の場合の 平屋やと この『きっかけ』が無くなり、掃除を サボりがちになるかもしれませんね。でも 平屋に憧れます。

 

最近は 平屋の設計や、平屋に近い家の設計をする機会も 以前に比べて かなり多くなってきたので、ふと こんな内容のブログを 書いてみました。

僕んちの場合 結構な頻度で 階段を掃除してます、 皆様は 如何でしょうか?

 

 

未分類

Posted by admin