友人宅

今日 急に 寒くなりませんでした!?

ゴールデンウィークボケ と この寒暖差に 身体が やられそうです。。。皆様も 十分に お気を付けて お過ごし下さい。

さて、 現在 僕の友人宅の自邸設計を 行っております。 

同い年の友人です。 結婚を機に中古住宅を購入し 部分リフォームをしながら過ごしてきたのですが、そろそろ 老朽化に手が付けれなくなり、この度 解体をして 新築する事になりました。

相談があった際に、建物の再生の相談もあったのですが、昭和56年以前(構造を数値で考えられていない建物の事)の 古い建物という事もあったのと、地盤が軟弱という事もあり 再生しても 耐震IW値的に(いくら躯体側を補強しても 基礎、地盤が耐えられないという事)現行法の建築物の品質に 到底及ばず危険であるという総合的な結論になりました。

 

アウトドアが好きな 家族なので、インナーテラス、大型アウトドア収納のある家になっています。

間取り設計は、大手ハウスメーカー勤務の奥様です。 僕は、その間取りに 窓、建具の納めなどの実設計を施し、屋根をかけ、外観設計をし、断熱計算 壁量計算と偏心率など簡易チエックしたくらいです。

うちの設計としては 珍しく 流行の ガルバ外壁 + 軒ゼロの家 ですね。 これは ご主人の ご希望です。 

 

何よりも 嬉しいのは、建物設計にあたり 僕に依頼頂けた事、 正直 友人の多いご主人なので ハウスメーカーの友達も 僕だけじゃなく たくさん居た中で、声をかけてもらえた事が 一番嬉しかったです。 また 奥様の 大手ハウスメーカーに勤めながら 僕に依頼頂けた事も 嬉しさと同時に いいプレッシャーにもなってます。 

まだ 図面作成 打ち合わせ段階ですが よろしくお願い致します。

 

未分類

Posted by admin