リフォーム補助金

僕の自宅も まだまだ新しいつもりですが、築11年 要するに 12年目を迎えます。

築10年を越えてくると 外壁のメンテ時期や、エアコン、給湯器など いつ壊れてもおかしくない時期です。 新築時に買い替えた家電は既に 半壊状態ですが、もう少し使えそうなので 我慢します。 この中で、給湯器は、なかなか生活する中で、無ければ不便で我慢できない部類かとは思われます。(ファボーレの湯も閉館するみたいですし。)

そこで、最近 こどもみらい住宅支援事業の交付期限が 少し延長されました。 なので、 まだ壊れてはいませんが、この期に エコキュートの入れ替えを 真剣に 考えております。

高効率給湯器入れ替えの際の、補助金額は、24000円。 

工事代的に、北陸電力さんへの届け出申請経費 と 既存のエコキュートの処分費で 24000円という金額は、すべて 使い切ってしまう程度の金額(足りないかも、、、)なのですが、無いよりは いいかな~ と思っております。

悩みますね~。 実際 自宅のエコキュートは、エラー表示も無ければ、まだ壊れる気配も今のところ ありませんが、 しかし、 いざ 壊れてから 発注かけても なかなか すぐ商品も届かないし、工事の段取りも すぐ付かないだろうし。 真冬に こんな事 起こったら 大変だと思い 悩みどころです。エラーコードが出てその部分だけで修理しても、また直ぐ他の箇所が故障するので。。

おそらく 私みたいに考えている人 多いと思います。 

 

特に 灯油の給湯器 日本製にこだわられる場合、納品まで 半年待ちという話も聞きます。

 

早めの対応したいですね。(自分に言いきかせております。)

未分類

Posted by admin