アニメの力

2023年2月10日

知っている人は 知っていると思いますが、

令和4年の年末にかけて とあるアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の人気に伴い サウンドCDの月間売り上げ1位、また主人公の使う楽器(ギター)の品切れ、入荷予定不明という 状況が市場で起きました。

うちの子供の学校の 英語担当の先生に ススメられたので、僕も アニメ見てみたのですが、見事に ハマりました(笑)

特にアニメ後半まで 主人公が使っているレスポールカスタム ブラックビューティーエボニーなんて出てきたら ギター好きの オジサン達は 熱狂した姿が目に浮かびます(笑)

中古市場は高騰 去年は リッチライト仕様で中古30~40万円だったものが、エボニーでも ビンテージモノでなければ50万円前後、アニメ放送後 なぜか令和5年に入り150万。。。

年末にアニメブームが起きて、1か月後の2月に メルカリなどで ほぼ新品状態の程度の良い その中古ギター(主人公が アニメ後半以降で使うYAMAHA製 パシフィカ)が出回っているのを 見ると、1か月で ギターを挫折した人も たくさん居るんだろうなぁと 思いました。

しかし、アニメをきっかけに 楽器に触れてもらえる事は 嬉しい事だと 個人的には 思っております。

アニメの力は 凄いなと 感じました。

また建築業界に新卒、中途採用で 就労した人が 数千人単位で年々 下がり続けている状況を見ていると建築のアニメとか やらないかなぁ なんて 期待してしまいます。

建築業界は 補助金 補助金と 盛んにやっていますが、未来の事を考えると アニメ制作などに そのお金回したりできないもんでしょうか? よっぽど 若い世代を取り込んで 業界が 盛り上がる気がします。

ギターも弾ければ楽しいけど そうなるまでは練習が辛くて挫折する人が多い

建築も同じかもしれませんね。

でも 建築の楽しさにも 触れて欲しいな。

CD もちろん 買いましたwww

未分類

Posted by admin