今日がGW最終日ですね。

今日で とうとうGWも終わりですね。 

僕も自宅で過ごしております。そんな時間を使い 来月のイベントを どうしようか?と思い その準備をしております。 

たまたま来月は 完成物件が時期的に無い月なので、完成見学会が開催できないので、 オンラインにて『構造見学会』でもさせて頂こうかな~?と考えて、それに使う簡単なアニメーションイラストを 作成しておりました。 建物の省エネ性に ついては YouTubeでも 多くのネタが扱われる様になり 皆様にも 浸透してきていますので、今回は 『構造』ということもあり、準備を進めております。

また 今回 初めてYouTubeにて オンライン見学会を開催させて頂きましたが、2日間で1000回以上も再生して頂き、普通の見学会で 1000人の人に見て頂く事は 至難の業かと思います。

なので、来月もオンラインにてイベントを開催しようと思っています。 構造に関しては 内容が難しいので あまり再生は期待できないと思ってはいますが、素人の方でも 分かりやすい動画にしようと 心がけて準備をしております。

そんな 住宅基礎構造の オンライン構造見学会。

※クリックするとアニメーションが動きます

 

世間一般的に住宅の基礎構造は、『布基礎』 『ベタ基礎』 という2パターンの基礎がある事は多くの方に、知られているかと思います。

単純に、ベタ基礎だったら安心。ベタ基礎は強固という間違った情報が流れているので その現実を皆様に分かりやすく知って頂くために 今回の構造見学会を開催する目的としております。

形・形状も大事ですが、まず構造計算がしてあるかどうか?で 大きな違いが出るという事を 知って頂く事も 目的です。  また構造計算してある基礎か?ない基礎か?の簡単な 見分け方。

と、同時に 長期優良住宅・性能認定された耐震等級の家 以外は、構造計算されていない基礎がほとんどという現実や、 

また構造計算って どうやって やるのか? など

また すべて理に適った良いモノしようとすると それなりにコストがかかる事も 現実として知って頂く事も目的としております。

さて、今日は 晩ご飯を支度するまで 一日 時間があります イベントの為に資料を作成しようと思っています。 

では、皆様 良き休暇の最終日をお過ごし下さい。

※クリックするとアニメーションが動きます

 

 

未分類

Posted by admin