名古屋 NAGOYA

GW休暇に 渋滞・人混み覚悟で 名古屋へ行ってきました。 そんな愛知県 名古屋市は、僕自身大学4年間住んでいたので、土地柄は知っている場所です。

この日の為、住宅ローンを組む際に金利を下げる為に契約した給料天引き定期預金の月5,000円積み立て口座に2年間分貯めた12万円の中から10万円を引き出し その資金で家族旅行へ行ってきました。

正直 懐かしい場所に行きたいってのもありましたが、土地柄の知れた場所を 家族に楽しんでもらいたいと思い行ってきました。

自家用車の軽自動車で 北陸自動車道へ。

普段あまり遠出しない武田家には 僕と奥さんで軽自動車2台所有で充分なんですが、今回の遠出は やはり軽自動車では 少々不安でしたが スピードを出さずに安全運転で行ってきました。

案の定 東名高速、名神高速で渋滞にハマり。半日かけて 富山から名古屋へ

名古屋市の中区 栄に ホテルを予約したのですが、きっと中区の繁華街 栄に車はとめれないだろうと考えて、名東区 藤が丘駅の お得な駐車場を知っていたので(2日間48時間以内なら1500円) そこへ車を預けて、地下鉄 東山線で 名古屋市内を観光しました。

名古屋の美味しいモノを家族に 食べてもらいたいと思い まず家族を連れて行った所が

名古屋市 大須にある 喫茶店『コンパル』 名古屋と言えば コメダ珈琲が有名ですが、地元民は コンパルっていう人も多い老舗店です。

就職氷河期と言われた 僕の 就職活動中に、この大須のコンパルで面接時間まで時間を潰したのを 昨日の様に思い出します。

このお店で有名なのは 右の海老カツサンドなのですが、僕は 中央の 名古屋コーチン卵サンドが 一番好きです。 家族も 皆 そう言ってくれてました。僕が 根拠なく個人的に思っているのですが名古屋コーチンの卵じゃないと この弾力とフワフワ感は再現できないのでは?と思っています。だって この店以外で この食感の卵サンド食べた事ないです。一口目を噛んだ時の卵とは思えない唇と顎(あご)に伝わる反発力と、噛んで咀嚼すると感じるフワフワ+弾力の抵抗値に、 思わず 「うわぁ」という声に変換され、声と同時に鼻から抜ける甘辛い丸みあるテリヤキソースの香る 卵サンドは この店以外たべた事はないです。 左は 味噌カツサンドです。

 

ちなみに大須は 人混みが凄かったです。。。

夜は少し がっつりした物を食べようと思い思いつくのが、味噌カツの『矢場とん』 や 中華料理の『味仙』が有名ですね。

矢場とんは 小矢部アウトレットにもありますし、味仙は 即席麺などでも食べれますし。子供は ひつまぶし 食べないし。

じゃあ 名古屋コーチンを食べようと思い、 鳥開(とりかい)総本家へ行ってきました。

案の定 長蛇の列でしたが、並んで 食べました。

名古屋コーチンは、本当に 弾力が違います。 両極端な僕の性格でも 違うと言うのだから、本当に普通の鶏肉とは全然 違います。 卵黄も信じられないくらい弾力がありますよ。味が濃厚かどうかは 僕には分かりませんが。 弾力は 本当に全然 違い体感できます。好みには個人差があり弾力=美味しいには繋がりませんが、

子供も奥さんも 弾力にはビックリしてました。

そのリアクションを見て 僕はとても満足しました。

また子供が 「今まで食べた親子丼で一番美味しい!」と 喜んでくれた事が この旅行の最高の思い出となりました。

価格は 名古屋価格で2200円の親子丼。 富山でも たまに食べれたら良いなぁ~とは思いますが、価格的に 富山進出は止めておいた方が賢明で無難かと思います。 名古屋という土地で食べるという付加価値が 良いのだと思います。

TV塔 と オアシス21 イルミネーション。

さて、そんな 久々の 家族旅行 とても楽しい休暇を過ごさせて頂きました。

今回の旅行で 子供は「ディズニーランドよりも楽しかった!」と言ってくれて、 富山に次いで愛知県が好きになってくれたみたいです(笑)まぁ 例え お世辞・おべんちゃらを含んでいたとしても、 本当に今回の旅行を計画した甲斐があったなと思いました。

ありがとうございます。

未分類

Posted by admin