自宅のエアコン(2台同時) 壊れました。。。

この3連休 いかがお過ごしでしたでしょうか?

僕の方は 3連休中は仕事でしたので、昼間 家に居る時間帯は 少なかったのであまり気付かなかったのですが、夜間 家に居ても 家の中が なんか去年に比べると暑いんです。。。

去年までは 寒いくらいに効いていたエアコンが 今年 急に。。。

奥さんに聞くと 「昼間は もっとヤバかったよ」

子供は「中学校は、この時期は未だクーラー入れてくれないから これくらい全然 快適」

。。。そうか 我慢強い 家族でなによりであります。。。

建物本体は 太陽光付きで UA値等も ZEH(ゼッチ)水準なのですが、エアコンが壊れてしまったら、やはり躯体側だけの断熱性能だけで快適に過ごすには やはり到底無理そうです。 

 

自宅のエアコンは、天井埋め込みタイプの2012年製Panasonicエアコンなので、もう11年が経つエアコンです。ここまで効きか悪いと さすがに寿命だなぁ~と思います。ガスの補充も考えましたが、どうせ年数的に近々壊れそうですし(費用を安く抑えようと思っても良い結果になった事は無いし) 室外機も 錆びてきてますし、新品へ交換を決意。

2階のエアコンは 既に3年程前から 水漏れがはじまり エアコンの下にバケツを置きながら使用していたという事もあり。(2階のエアコンは 8~9年で既に壊れていたという事になりますね。ドレンの掃除など いろいろ試したがどれも駄目でした)

この際 2台のエアコンの買い替えの注文をしました。 

値段は 高くなりますが、冬の事も考えて、2台とも 念願のフル暖(暖房強化型)を注文しました。

夏の ボーナスは、これで 一発で 吹っ飛びました(笑) まぁ あと10年は使えると思えば安いモノか。

よろしくお願い致します。 早めの 取り付け段取りして頂けると助かります!!

夏場の 忙しい時期に ホント申し訳ないです。。。

 

あ、あと 僕の愛車のジムニーが当て逃げされました。 当たられた場所と、車の色までは分かりますが、ドライブレコーダーも駐車中は作動しない様に設定していた為、犯人特定は無理そうですので、 自己防衛不足という事で これは諦めます。。。

なんか 本当 トホホな 連休でした。。。。

 

未分類

Posted by admin