ZEH(ゼッチ)基準へ フルリノベーション
今日は 雨が降っているので 連休中の猛暑に比べると 涼しいなぁ~と思いつつ現場へ。
当社の フルリノベーションモデルハウスへ やってきました。
解体が終わったばかりで ブルーシートで養生されていて、風が抜けず 蒸して蒸して地獄の様な状況でした。
涼しいかなぁ~なんて気軽に思って家を出た自分を少々罵りたい気分にもなってきました。
そんな再生住宅(フルリノベーション)モデルハウスの工事風景です。 既存 UA値=0.93を ZEH(ゼッチ)水準の UA値=0.59へと断熱改修する為の 付加断熱材の施工に行ってきました。
まずは 浴室廻り・玄関廻りの基礎断熱の施工。
その他 居室部分の床面には、既存のミラフォーム50mmをそのまま再利用しつつ
ネオマフォーム(フェノールフォーム)を付加断熱施工してゆきました。
こんな感じで ネオマフォームをはめ込んでいって 気密テープで処理してゆきます。
断熱材を入れ終えたら 合板を敷いてゆきます。 この上に 床暖房を施工してから 床暖対応フロア材を この後施工予定です。
粗方 床面が出来上がったら 気密施工へと工程を移します。
新築の場合は、いつも剛床仕様で簡単に気密が取れるのに対して、築16年の床垂木仕様なので、 垂木間と合板部で 念の為に ダブルで気密をとる事にしました。
やっぱり リフォーム工事って新築よりもいろいろな応用テクニックが必要で経験値と手間が大変です。
はぁぁぁ それにしても 暑い。。。。
あぁ そうか エアコン壊れてて 家帰っても 暑いんだっけ、、、 トホホ
皆様も 熱中症には 十分に気を付けて お仕事に 励んで下さいね!