心のマッサージ

本日 7月28日 

X Japan が 8年ぶりに新曲を発表いたしました。

中学校時代から ずっと好きなバンドです。 42年間生きてきて、いろいろな音楽に触れてきましたが、やはり このバンド以上の音楽に触れる事は 未だにありません。

未だにXJapanが 一番に大好きなのは、若き頃の「好きだ」というバイアスがトラウマの様に残っているのか、単に変化を嫌う年齢になってきてしまったからなのか 自分で自分の事が分かりません。

しかし 本当に 綺麗で 心がマッサージされるような曲と歌声だと思います。

以下 僕の勝手な感想です。

(故)HIDEさんが生きていたら YOSIKIさんの原曲にはこんなギターを差し込むだろうと、想定されたかのようなギターの弾き方。特に曲3:43からの ドライブを少し効かせ5弦4弦のみブリッジミュートを薄くかけながら高音域へ繋がるコードアルペジオ。音を聞いていてもHIDEさん・PATAさんが使っているハムバッカーのフロントピックアップの音が聴き取れます。 現代のシングルピックアップが主流のギターリストさん達からしたら古臭い古典的奏法かもしれませんが、故人が弾いている姿が目に浮かびます。 このコード表現方法が『Xの音』と音楽に詳しくない人も感覚で感じ取れると思います。

 

ちなみに 僕が XJapanで一番 好きな曲は 『tears』 です。

『死』を間近に触れた時、『生』の方が よほど汚れているんじゃないかと絶望した時、自分自身にも汚れの香がすると知っている事への奈落感   

心や体が痛くて痛くて仕方がない時でも 僕を癒してくれたり『生』を昇華させてくれる様な唯一の曲です。

未分類

Posted by admin