まさかの クレーム

最近、自宅のエアコンが壊れて入れ替え工事をしたお話を最近させて頂きましたが、1階と2階に それぞれ ズバ暖を1台ずつ入れ替えさせて頂きました。 

2階の僕の部屋に取り付けたズバ暖のお写真です。

新しいエアコンに入れ替えて 快適になり 家族から喜びの声が あがるかと思いきや、

真夏のこの時期 「効き過ぎて寒い」 との声。

まさかのクレームです。

夜に 熱々のお風呂を沸かす様になってしまいました。

今の断熱性の良い建物では、エアコンカタログの畳数表記は55年以上前の建物を基準にしているので、オーバースペックになるのは知っておりますが、 体感値は 人それぞれの為 なかなかアドバイスにしくいところではありますね。 いざ 小さめのエアコンを進めて 効きが不足と感じられたら クレームになっちゃいますので 難しいですよね。

夏は リモコン27.5℃自動運転にして 室温27℃が快適かな?そんな感じで稼働させてます。 でも正直 これでも 少し肌寒くて夏でも靴下やスリッパ履いてます。28℃設定にすると 温度は心地よいのですが、今度は湿気が不快なんですよね。。。。 温度計は27℃を指してますが、自動運転中に湿気がグングン上がり、そのお陰で体感温度が 不快に上がった感覚になります。湿度52%までが快適、53%から 一気に不快感がジワジワきて 59%で明らかに不快になってきます。で60%越えになったら またエアコンが急に稼働をはじめ また急に寒くなる、で 温度・湿度計にふと目をやると25℃(笑) これが28℃自動運転。だから これらの稼働差が比較的緩やかな27.5℃自動運転で過ごしてます。27℃自動運転は常に寒い。 う~ん ズバ暖 扱いが難しいですね。 

とりあえず これは言えます。効きがヤバいです!という事。

うちの家族は寒がりなんでしょうか? 皆様は いかがされてますか?

冬の暖房能力を 試してみてから 皆様に 改めて実体験からアドバイス出来るようにしたいと思っております!

では

 

 

未分類

Posted by admin