お盆休み 初日

お盆休み 初日です。

ゴールデンウィーク以来、久々に家族揃ってのお出かけ、石川県のイオンモール白山へ行ってきました。 子供も前々から この日を 楽しみにしておりました。

北陸最大級のイオンという事で、話には聞いてはいたのですが 実際 行くのは今日が初めてでした。

僕以外の家族は、買い物がメインだと思いますが、

僕は仕事柄 どうしても建物を見てしまいます(笑)

どんな設計工夫がされているんだろう?? なんて感じで 見てしまうんですね。。

イオンモール白山の建物の最大の魅力ともいえる 中央に配置されている アトリウム空間を連想させる3階まである大吹き抜け空間です。

見た目 迫力含めて 圧倒的な開放感でした。 富山県では類を見ないショッピングモールでした。

外壁面は、全面ガラスで外と中の繋がりを感じる(まるで外に居るかの様に感じる)商店街の様な縦横に抜け感を出した 大吹き抜け空間で。

そのガラス面より採光をしていて、かつ 工場などでよく採用されている採光方法の、鋸屋根や越屋根形状の『頂側窓』を採用して 方角関係なく光を漏らす事無く高効率に集めている 大空間でした。

 

ココが頂側窓です。暑い夏でも直射日光は一切入らず 時間を問わず安定した採光計画が可能な北側窓です。夏場は南面の窓よりも いろいろな面で優れています。

大吹き抜け空間を利用した開放的な商店街の様なショッピングモールでしたので、空調は個人的に 少し暑く感じましたが 

とてもデザイン性に逸脱した ショッピングモールでした。

これぞ 意匠性の高い センスを極めた質の高い空間デザイン設計だなぁと 感じました。

皆様も ぜひ 行ってみて下さい。 富山のイオンモールとはまた一味違う空間デザインを味わえると思います。

 

建物を見に行ったのが目的でしたが、財布に入れていった4千円 全部使ってしまいました。。。 雰囲気の良さに併せて 思わず財布の紐も緩くなったかな(笑)

いつも朝昼ご飯 あまり食べずに 一日1食派なのですが、今日は 思わず昼に ラーメン食べちゃいました。

美味しかったです。

未分類

Posted by admin