トイレの 間接照明

2020年7月14日

こんにちわ。 設計する際に トイレは 比較的 広く間取りを とる 武田 憲昭です。

トイレに たまに メイン照明 以外に、間接照明を 施工する事が あります。

 

<富山市 S様邸 トイレ>

<富山市 K様邸 トイレ>

 

<高岡市 T様邸>

 

こんな 感じです。

メイン照明は ダウンライトで 明るさを確保しております。 なので 不要な方には 本当に 不要なモノだと思います。

じゃあ トイレに 間接照明なんて いるの? 

と 思われる方々も 多いとは思いますが、僕は 自宅のトイレにも 天井を照らすタイプの 間接照明を 採用しております。 

何故かというと、 夜中トイレに 起きたときに、 電気を付けて ギラギラに 空間を 明るくすると 、なんか目が覚めませんか? 僕だけ? いや そんな事は ないと思います。

なので 足元 や 天井を照らすように 間接照明があると、 薄暗く 空間がギラギラしていないので、比較的 寝室に もどっても 再度 寝入りしやすく感じるんですよね。

あと 何と言っても オシャレですし。

(でも 最近 照明が不要な様に、 トイレが 自発光するタイプもあるんですけどね。。。)

じゃあ トイレまでの 廊下は? というわけで

少々 僕の自宅の ご紹介です。 築9年目なので ご了承下さい(笑)

 

あと これは 僕の自宅 トイレ前の リアルな廊下の写真です。

夜中は 廊下の奥端っこに配置している ペンダントライトの 薄暗い感じで 、廊下を歩いて トイレまで 辿行きます。

夜は ギラギラ 照明を 付けることはないように 配慮しました。( 上の 写真を みていると ギラギラ光っているように見えますが 、 実際は 薄暗く 綺麗です。 眠気を覚ます 明るさでは ないです。 写真撮影の為に ダウンライト 等 すべて点灯させています。)

廊下の 端っこに、 夜間用に アクセントの 光量の少ない ペンダントライト も 良いと思いますよ。

どうでしょうか?

あと この壁面タイルも お気に入りなんですよ! (もう 廃盤になってしまったので 大切に使います) 

 

未分類

Posted by admin