お風呂 と 窓

2020年7月14日

こんにちわ 武田 憲昭です。 あと 2週間で 39歳になります。 トホホ。。

 

さて、 皆様は お風呂に 窓は 付けられるかと思います。

お風呂の 窓は 換気のために 大きくしたい派の人。 プライバシー 防犯面を考えて 小さくしたい派。

様々 かと 思います。

私 個人として経験した アパート住まい や 実家住まいで 経験していて 嫌だった お風呂での思い出は、何と言っても カビでした。

すぐ あの ピンク色のカビ、天井には黒カビが 生えるんですよね。。。

せっかく 身体を綺麗にしても あのカビを見ると なんだか 萎えるんですよね。。。

結局 掃除するにも水を使うし、 お風呂に入る際にも 水を使うし、 常時 湿気のある空間です。

 

なので 私は 自宅のお風呂には 大きな窓を 付けました。 

 

ジャーン! これも 昨日に続き リアルな 自宅の お風呂写真です。

私みたいに ここまで 大きな 窓を付けるには プライバシーの問題で 浴室の間取り や目隠し擁壁を考える必要があったり課題はたくさんですが、

個人的には 浴室の窓は 少しでも大きいと やはり カビにくいです。 

(ちなみに ユニットバスです。 タイル張りの浴室などは メンテ、掃除が 大変です。 造作の浴室は、見た目 カッコイイですが もちろん 自宅には、採用しませんでした。)

入浴後、いかに 素早く浴室内を 乾かすか が カビ抑制に 必要な事です。

なので 窓が無いお風呂 や 窓が小さいお風呂  などは 200Vの パワフル乾燥で 浴室まるごと乾燥させると カビ、水アカが なかなか 発生しにくいです。 電気代が どうしも 気になる方には、やはり 大きな窓ですね。  夏場以外では、付属の換気扇では 役不足な 面もあります。

これは 身をもって 体感できています。

築9年で この浴室の 綺麗さには 結構 自信を 持っています。 

採用して 良かったなぁ~ と 今でも思う部分です。  あと 夜間は 露天風呂感覚で ライトアップした庭が 窓から見えて 結構 くつろげます。

(サッシも 黒にしたかったけど 当時 なかったんですよね ラインナップが、、、)

皆様は 浴室の 窓は どちら派でしょうか?

 

未分類

Posted by admin