しろくまくん

暑いですね~ 最近 これが あいさつみたいなもんです(笑)

こんな時に 美味しく食べれるのが かき氷菓子 です。 

僕は 基本 お酒を飲まないので 結構 デザートなんかは よく買ってきます。

最近は、セブンイレブン と ファミリーマートに 売っている しろくまくんを 定期的に 買ってきます。 暑い時に 食べると 本当に 美味しいです。

しろくまくんの 何が好きかというと、たくさんのっている フルーツではなく、その下の 氷菓子と練乳が 好きです。 

 

愛知県 名古屋の地下鉄ショッピング街などには、不二家の直営の喫茶店があります、(もう無いのかなぁ?)そこのパフェ や ケーキが 大学生の時から 好きでした。 大学生の時の自分には なかなか高価なモノだったので 特別な時にしか食べに行けませんでしたが、 大人になったら 不二家の喫茶店で 好きなだけ パフェ食べるぞ!って 思っていました。そして 社会人になって帰省しましたが。富山県って 不二家の直営喫茶店って ないんですよね。。。 ぺこちゃんのほっぺ や ケーキが売っている店は 射水に確か ありましたけど。  商品が全然 代わっていて あの学生時代の高揚感は もう味わえなくなっていました。 僕が 不二家の直営店に行ってた時って、20年前 山崎製パンの子会社になる前の話なので 今は もう 方針など変わっているかもしれませんね。 名古屋では、あの値段で 信じられない ボリュームのパフェ 未だに 存在しているのでしょうか?

金の無いたまにしか来ない学生に 腹いっぱい デザートを食べさせてもメリットなんてないですよね、効率悪いですよね。。。 でも 非効率かもしれませんが そんな姿勢が 僕は好きでしたし ファンになるきっかけでした。大学の時は、経営哲学の論文に書こうと思っていたくらいでした。(最終的には 論文は、日産自動車について書きました)

長いモノには巻かれるのが経済界の常、また 大人の常識かもしれません。

どんな企業でも 創業者のパワーって 凄いモノと思います。

そのパワーに魅力があるから 働く人、お客さんが、自然と寄ってきたのだと思います。

すべての始まりは、 たった一人の人間の 凄まじい魅力あるパワーや想いから はじまる。その後から 想いで繋がる 仲間は自然と集まる。

何をしていた時が 人が集まってきてくれていたのか? 時が経ち 拡大はしたが、その想いが薄れてきた事が 見透かされては いないか? 今一度 原点回帰。

変わって欲しくないモノって 皆様には ございますか?

 

 

 

未分類

Posted by admin