今日の 献立(こんだて)

翌週には、水曜日(定休日)に上棟がある為 僕は その上棟に一日中 立ち会うので、僕だけ 今日は お休みを頂戴しております。

会社は 営業しております。 確か 今日は 再生住宅・改修工事の 現地調査が2件 入っていると伺っております。よろしくお願い致します。

最近は、新築よりも改修・リフォームの案件が 増えている感じがしますね。

さて、休みの日は だいたいほとんど 僕が夕ご飯の買い出し、献立を考えております。

今日は 少し 気合を入れて、しゃぶしゃぶにしました。あっ 豚肉のしゃぶしゃぶです。

子供と奥さんには 春休みを満喫してもらい、僕は 一人 近所のスーパーへ買い出しへ。

家族3人分の材料費で 4600円でした。 大した具材も買っていないのに 結構な 値段でした。これに お米を炊いて、調味料を用意して、 IH鍋でしゃぶしゃぶをしたら 高熱費や後片付けの手間 部屋の消臭の手間を考えたら (人混みが苦手な為 ほとんど外食は利用しないので あまり分からないのですが、)外食の方がコスパ的にいいのかなぁ?と 感じてしまい、少し調べてみました。

今 とあるチェーン店の外食で しゃぶしゃぶ食べ放題が、豚肉に絞れば 一人前  60分 ¥1、199(税込み¥1、319)らしいじゃないですか。 家族3人で出かけても 4、600円よりも 安い計算になりますよね。コレって ある意味凄いですよね。 しかも食べ放題って

飲食産業さんって いろいろな面で 大変な業界だな、、、、と 思いました。

質素・倹約が 美学の日本ならでは悪循環ともいいましょうか。 

何にせよ 休日の中 働いておられる 飲食店の方々 本当 お疲れ様です。ありがとうございます。 身体には お気を付けて 頑張って下さい!!

 

 

 

 

未分類

Posted by admin