夏休み最後

今日は 子供が 夏休み最後でした。

中学校から出された宿題・課題は しっかりと終わらせています。

が、

僕は やる事が残っていて、RC造31m以上60m以下の建物の構造計算 ルートⅢの勉強を 起床後3時間かけて終わらせて、午後からは 子供と一緒に お出かけしました。

高層ビルの構造計算ルートⅢを 超簡単に図にしてみました。(メチャメチャ端折ってますので悪しからず、、、) 

でも 耐震構造計算  意外でしょ?建物って面白いでしょ? 

地震の地盤振動周期と、建物の振り子周期を 大きくズラす点から考えてもいいですよね。地盤と建物の振動周期が同調すると甚大な被害に繋がります。

 

さて、

夏休み最終日 富山駅周辺へ買い物へ行ってきました。

娘も今日を楽しみにしてくれていたみたいです。

子供も来年高校受験ですが、未だに 父親の僕と2人でお出かけしてくれている事に感謝します。僕が この頃の思春期の時期には 父親と2人で買い物って恥ずかしくて無理って思っていたので、ありがたい話です。

いろいろなお店を廻り、 子供と2人でお出かけの時は、奥さんに 食べられると怒られる様な食べ物を2人で 食べてきます。

結果 富山ブラックラーメンを食べてきました。 塩っ辛くて美味しかった! 

腎臓 大丈夫かな??(笑)主治医の先生が見ていない事を祈ります。

まぁ 今日くらい 気にしない

そんな 良い休日を過ごしました。

明日からの糧にさせて頂きます!

 

 

未分類

Posted by admin