リフォーム計画

子供が今年 高校受験で、来年から高校生になる予定であります。

子供部屋が無かったので、作ってあげないといけないなと考える様になりました。

そんな子供が2歳の時に建てた我が家、築13年目を迎えます。外壁が寿命を迎えていたり、換気扇の故障、トイレの故障。など いろいろガタが出てきております。

未だ 構想段階ですが、リフォーム計画を 空き時間を使って練ってみました。

まずリフォームの主目的 子供部屋ですが、「畳に敷き布団で寝たい!」との本人の強い希望です。 このような子供部屋にしてみました。

なので 奥が畳敷の寝床、手前が洋室といった こんな感じに部屋にしようかと思います。

夜間トイレに行く際は 明る過ぎない足元灯に間接照明を配置しました。

ついでに玄関位置も変えます。(現在 お風呂場の位置)

過去にお風呂場から空き巣に入られたので 防犯強化も兼ねて間取り変更です。

中庭は外からは完全に見えなくしました。

玄関の中は こんな感じで、

そして既存では無かった 念願の玄関クロークを作ります。これで除雪用具などをゆったりと収納できそうです。

玄関の位置を変えた事により、TVボードの位置は 現在キッチンのある場所へ

窓は 高性能トリプル硝子を採用したいので、中庭の長戸高さは低くなりますが これはコレでありかと思います。壁厚が厚くなっているのは断熱強化の結果です。

LDKは 奥さんの強い希望により 中庭の樹木を撤去します。

隣家に面する窓は すべて高窓や見えない仕様にしました。カーテンも不要になるので、コスパが良いです。

キッチンは壁付けに変更し、LDKを7畳ほど小さくします。暖房効率の為です。(現在26帖→19帖へリフォーム)20帖以下が我々家族には、心地よい空間と分かりました。

その分 中庭で広さを体現しております。

洗面室には 既存では無かった 念願の室内干しサンルーム空間を作ります。

子供も大きくなり 夫婦でも各専用の部屋を持とうと思います。

計画するだけでも 家作りって 楽しいですね。

 

未分類

Posted by admin