ガス派?IH派?

 9月7日 夜、無事 に各現場の台風対策、大山町の方の上棟式も終わり、家へ帰りました。 奥さんが餃子の具を皮に包んでいました。 いつも 餃子を 焼くのは 私の役目でしたので、また 私が焼き係になり 焼きました。そーいえばIHのキッチンにしてから 餃子を焼くのは はじめてだなぁ と思いながら作業をしました。 
 ちなみに私は少し料理をかじっているため、どちらかと言うとガスの方が使いやすいなぁーと個人的には日々思っていたのですが。以前のブログにも IHにしてから 熱伝導が非常に良い為か、きれいな半熟オムレツが 作れなくなった、など 書き込んだのですが(もちろんIHを使いこなしている方は 綺麗なオムレツを作れると思いますが、、) 
 うちの餃子は 肉汁重視で 中華スープをゼラチンで固めたものを 肉の具と一緒に混ぜて 皮に包みます。 以前ガスで焼いていたときは、中の具に火が通るまで 焼いていたら、皮が焦げ付き、かつ長時間 焼いていたため せっかくの中の 肉汁が 皮から出てしまう モノもあらわれてました。
今回IHで 焼いてみた ところ 熱伝導の良さから ふっくらと なかの肉汁が フツフツと 動いて見えるくらい おいしそうに焼きあがりました。正直 IHを見直した 瞬間でした。 光熱費、手入れのし易さは、お湯を沸かすスピードなどは IHがよかったのですが、いざ料理に関するとガス派 だったのですが 今回 IHを 少し見直しました。