富山市 藤の木 M様邸 新築工事

富山市 藤の木 M様邸 新築工事 ですが、現在 上棟式に向けて 工事が進んでいっております。 

   gazou.jpg   IMGP0885.JPG

まずは 基礎のコンクリートを流す前に 基礎の骨組みとなる 鉄筋の検査が 共栄ホームズ外の 第三者機関の人間により 行われました。コンクリートを流し込んでしまえば 中身がどうなっているかは 壊さなければ闇の中ですので、この様な 第三者機関の検査 チエックは 良い品質の施工には 良い事だと 考えております。しっかりと強度の確保できる 寸法で鉄筋が組まれているか、手抜き工事がなされていないかなど のチエックが行われました。

無事に基礎鉄筋検査は 合格し、 次の 第三者機関による検査は 上棟後の 家の構造体の検査になります。

現在は 上棟に向け 土台敷きの大工工事に 取りかかっております。土台とは 柱など家の重要な構造体を受ける 部分ですので 、しっかりと基礎コンクリートと組み合わせるため アンカーボルトなどでしっかりと組みつけます。アンカーボルトの位置、取りつける場所なども 重要になってきます。 このような一つ一つの丁寧な作業が 良い家を作り上げてゆきます。アンカーボルトの位置、付けるべき箇所などは 以前のブログで紹介させて頂いてますので ご覧ください。

共栄ホームズでは ローコストな家などとは区別なく 土台、主要構造体は檜(ひのき)材を使用し、防虫にも気をつかっています。防虫剤を使用すると 多かれ少なかれ 人体への影響は あります。害の少ない防虫剤は結局は、大量の使用を強いられ 人体にも影響が出て、少量で効果を得る防虫剤の選択は 人体への影響も 大きくなります。 最近では いろいろな防虫罪が出てきているみたいですが 共栄ホームズでは やはり もっとも人体被害の無い無垢の檜材の使用を選択しております。 

「私の家の土台などには防虫剤が塗ってあるよー」か「私の家の土台などは防虫効果の為 檜(ひのき)なんだよー」 なんか 気分的に 後者の方が気持ちよい印象がしませんか?

        IMGP5794.JPG