たまには 読書してみるのも 良いです。

最近では 子供も だいぶ成長し、夜決まった時間(8時~9時)に寝付いてくれるようになった為、夜の9時過ぎから 自分の時間として 使えるようになりました。 最近 私は その時間を利用し 読書をしています。難しい内容の本は 苦手なので 簡単なストーリー物を 読んでいます。   

 その中の 本で 「もし無人島に漂流したら」という内容のモノを 最近読みました。 無人島に何人かで 漂流したら、今まで 私たちが 日常過ごす中での 道徳的観念は まず通用しなくなるという 世界になってしまいます。 私たちが小学校の時 道徳の授業で 習いました、「人として生きるとは」「思いやり」「社会性」「命の大切さ」など という内容。 その 本の中の世界では こいうった 観念が通用しない 内容で、恐ろしくなったのと同時に、今の自分が いかに幸せで恵まれているか 痛感させられる事になりました。

その本の中に この様な文章が ありました、「もし 日本に帰れたら 僕は 嫌だった勉強を 一生懸命勉強するんだ。」 何気ない この一文を読んで 私は この様な 切羽詰まった状況になって はじめて 気付くのではなく、その前から 努力したいと 強く思いました。 

私たちは 勉強するための 膨大な情報もある、書く為の ペンも紙も 容易に手に入ります。その 恵まれた環境を 生かすもコロすも 自分次第であると思いました。 日々 少々の事で 苦しいと感じておられる皆さん頑張りましょう。私たちは 非常に 恵まれていると思います。

 

     IMG_0462.JPG