「ぶどう」 の 食べ放題

婦中町の音川にある ブドウ園へ 出かけてきました。 私達 夫婦は どちらかと言えば 結構なインドア派なので 自分達から 進んで ブドウ狩りに 行くという発想は なかなかでてきません。どれだけ インドア派かというと 昔 奥さんとデートで 称名滝へ 行った際、「こんなに歩くとは思わなかった、、、」 と  途中で引き返し その後 ファボーレに行ったくらいです。酷い話しです。 

今回 このような アウトドアレジャーに出かけたのは 誘われたのです、今年 当社で 新築された 富山市 藤の木 のM様、T様、S様に 誘われました。皆 富山市 藤の木の都会っ子集団で わざわざ神通川を渡って 婦中町へ 来てくれたのです。誘われた時は 久々のアウトドアなので とても新鮮な気持ちでした。

国道359号線を しばらく走り 途中で 脇道にそれました。そこから どのような道のりで ブドウ園へ 行きついたのかは  覚えていません、、、  地元の婦中なのに 知らない道があるなんて 不思議な感覚でした。

      IMG_0665.JPG

 左から 私、ゆず、T様夫婦、S様(独身彼女募集中)、M様(奥さんは今回仕事で不参加)

 

いざ ブドウ狩り! にしても 暑い暑い 汗だくだく。 アウトドアに不慣れの私達夫婦は 開始5分で すでに びしゃびしゃ、、  ブドウを見定める目もない素人集団の為、 まだ熟しきれてないすっぱいブドウを引き当てる者、 運よく甘いブドウを引き当てる者もいました。

でも 久々に アウトドアに出かけると 楽しかったです。汗を かくのも心地よく感じました。

   IMG_0664.JPG  IMG_0668.JPG

 

さすがの 暑さで アウトドア派の 藤の木集団の皆さんも バテてきたみたいで 1時間ほどで 退散しました。

 

    IMG_0670.JPG

その後は 婦中町の 私の自宅で 皆で クーラーを効かせながら、「ストリートファイター」という ゲームをしました。私達が中学時代 一世風靡した ゲームです。 TVゲームは インドア派の私の 大得意分野で 話させると長くなります。 最近の 面白かったゲームは PSP(プレイステーションポータブル)の「ラストランカー」というゲームが個人的に面白かったです。 RPG(ロールプレィングゲーム)のお好きな方 試してみてください。オーソドックスなRPGシステムも備えつつ 斬新なシステムも扱いやすく 取り込んである内容で 面白かったです。  最近のゲームは異常にシステムが複雑になりすぎていたり、画質へのこだわり過ぎて その他の部分が欠けるゲームが多いような気がします。ゲーム会社が 売れるモノを作ろう!他とは違う新しい斬新なモノを作ろう!という意気込みは わかるのですが、、、これは 本来の 「ゲーム」というモノに求められる意味を見失っている気がします。 昔にような 単純明快なゲームが意外に誰にでも出来て 楽しめたりします。ニンテンドーDSのような 比較的 単純明快なゲーム機で 画質があまり良くないにも関わらず 販売台数を伸ばし流行っているのを見ると 時代は 戻っているのかとも 思います。プレイステーション3とか X-BOX とかは もう玄人の域のゲーム機のようにも 思います。奥さんと 子供のいる私は もう TVと時間を独占できなくなり 簡単にできる ニンテンドーDS とか PSP は重宝しています。

さて 「家」は どうでしょう。 「古民家再生住宅」 新築だと「和風モダン」「新古民家スタイル」 が最近 チラホラ 選択されているのを 見ると 同じような 感覚にとらわれます。 ゲームと 同じで、「家」というものに本来求められるモノの意味を 忘れてしまうと 駄目だと思うのです。他社と違うことをやろう、未知なる斬新なモノに挑戦しようと、試行錯誤もいいと思いますが、 真の原点を忘れては、求められる家作りは できないと思っているのです。 

 

「安らぎを犠牲にして デザインなどを重視した家作りをして 不便さを我慢しても その我慢がもって5年、デザイン性などは 我慢しても 家が古くなるにつれて薄れ忘れたりもする」 

 

話しの内容が 飛躍的に飛ぶのが 私のブログの いつもの内容パターンなのですが、今回は ひどく なんか ブドウ狩り~ゲーム と 飛び過ぎてスイマセン、、、 最後まで お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

休日は 楽しまさせて頂いて ありがとうございました。それでは 明日から 仕事頑張ります!