富山市 大山町方面の 現場報告

本日は 富山市の大山町方面の現場を 見て廻りました、大山町に向かう途中には、現在 大工工事が 始まったばかりの 富山市(旧大沢野町)T様邸が あります。

〇富山市(旧大沢野町) T様邸 新築住宅

    IMG_2168.JPG

現在 大工工事が はじまったばかりです。大工工事の内容としては、床の断熱材の組み込み、外壁用の外部下地作り、内部耐震補強金具取付、耐力壁作り、などが 行われております。新築ですので こちらで計算した構造計算通りに金具、耐力壁を 配置してもらえば 耐震等級強固な家に仕上がります。その金具を指定の箇所に正しく適正なトルクで設置してあるか、間違った取付はしていないかというチェックを 行います。 また 我々以外にも 基礎工事と同様に第三者機関の検査を 受けます。

        IMG_2161.JPG

 

〇富山市(旧大山町) U様邸 再生住宅  

  IMG_2177.JPG  IMG_2173.JPG

現在 仕上クロス工事に 入っています。外壁工事は完了しています。一階部分は 窯業系サィデング、2階部分は 板金ガルバニウム鋼板の 外壁仕上となっています。上下 張り分けです。

     IMG_2175.JPG

U様邸 再生住宅では 無垢材が 使われています。玄関上部に 見えるのは 檜(ヒノキ)ですね。 いいなぁ。 見たところ床も 全て無垢材でした。 私の家も2階床には無垢材を 使いましたが、さすが天然無垢 パキパキ音がします。汚れ防止の塗装を かけすぎてツルツル感が増し 無垢の良さが 半減してしまいましたが、、、 塗装しないと汚れますし 難しい選択です。 U様邸は この後 どのような選択をされるのか 楽しみにしています。

 

〇富山市(旧大山町) M様邸 再生住宅

 

   IMG_2187.JPG

M様邸 再生工事 は現在 大工さんによる 仕上工事です。これが 完了すると クロス工事に はいります。 M様邸の天井部にも 無垢材が ふんだんに使われています。これは パイン材でしょうか。昔からあった梁の姿と 新しい無垢材のコラボレーションが 面白い作りになっています。

 

   IMG_2191.JPG  IMG_2193.JPG

無垢材を 体感してしまうと あの温かさが 忘れられず、思わず その温かみの中で生活がしたいと 思われる方が 多いのでは ないかと 思います。 無垢材と長年付き合うのは メンテナンスなど なかなか大変ですが あの天然の温かさには 勝りませんよね?

この後 上記物件以外に 黒部市 H様邸、 婦中町 U様邸、 高岡市 K様邸、 砺波市 N様邸、 氷見市 T様邸、 富山市 堀川 N様邸、と 順々に 完成します。見学会を行う物件、行わない物件ありますが。乞うご期待下さい! 

 

そして この後 冬の商戦と なっていきますが、 共栄ホームズでは 南砺市~氷見~射水~新湊~高岡~富山市~入善~朝日町 と 富山全域にかけ 秋口 冬から来年にかけて また多くの現場が はじまっていきます。