社員旅行 北海道 ④

函館 元町を 散策した 後は、 娯楽になりますが 函館山の 夜景見学へといきました。

素晴らしい夜景の事を 通称して「100万ドルの夜景」と 呼ばれますが、なんで 1億ドルの夜景とは 呼ばないのか? 

それは 世界一の夜景と 称されているのが、香港の夜景です。その 香港が 一晩で使う 電気料が 100万ドルだから なのです。 

      IMG_0782.JPG

ともあれ 函館の夜景 は とても 綺麗でした。日本バブル時期は もっと 光々と綺麗だったそうです。

バブルと言えば 中国。函館山に 来ておられたお客さん の 多くが 中国人でした。 びっくりするくらい 多い。 中国にきている様でした。 飲食店には 中国語の注文表、トイレの注意書きも 中国語、案内板も中国語、と いった具合に  富山では あまり見られないですけど 函館のような観光地は もう 既に 中国を大歓迎しています。 

時代は 変わってきています。 そう感じずには いられません。

また 観光地の 函館、すごい 営業力なのです。 これは もの凄く感じました。呼び込みが 凄い凄い。 通りを オチオチ歩くと ソフトクリーム3~4個食べさせられる くらい、、、

配っている 割引チケットを 渡される度に なぜか 胸がグッときます。そこで せっかくチケットをもらっても食べてあげられない罪悪感からなのか、、、  自分よりも凄い積極性のある 営業力に 自分が負けている気がしたのか、、、 わかりませんが  胸にグッとくるものがありました。

 

レストランに 入っても 食事中に その店の店長が 昆布を 売りにくるといった始末です。富山では 考えられません。 これには すこし迷惑しましたが、、、

でも あの熱弁する 店長の目 今でも 忘れられません。

 

この 商売根性 尊敬すらします。羨ましさすら 感じます。

何が この店長を ここまで 突き動かすのか 気にも なりました。 

 

富山 西町を 通っても このような 活気は あまり感じられません。あきらめなのでしょうか それとも 不景気の煽りで警戒心の高くなった消費者のせい なのか、、

 

 

どんなに 素晴らしい 技術力、デザイン力を持っていても、それを 売り込まなければ、アピールする力がなければ もう お終いという時代のような気がします。黙っていては 会社が みるみる無くなる時代なのです。

      IMG_0707.JPG

 

これまで が 北海道 1日目です。 2泊3日ということで、 まだ2日間の 報告が ありますが、 長く、くどく なりそうなので 1日目の報告で止めておいた方がいいと 思い これにて 報告は 終わりにします。

ご希望が あれば また 2日目、3日目の 報告もさせて 頂きますが、明日からは 共栄ホームズ 通常業務内容についての 内容に 戻らせて頂きます。